☆勉強が青春になりやすい理由(はるか)☆【トレッペの勉強のこと】【トレッペ講師陣より】


こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんながいつも来ているトレッペの入口の外から窓を見上げると、

「勉強は青春だ!」

という教室長からのメッセージが見えます。(ホームページでも見つけられますよね)

 

 

 

みんなは初めてトレッペに来た時、「勉強は青春だなあ!」と思いましたか?

今ではどうですか?

 

 

 

私は小学生の頃から勉強だけは好きだったので、

まさに「勉強は青春だ!」というような人生を生きていますが、

そんな私にも、勉強には青春になりやすいいくつかの理由があるように思います。

 

 

 

 

①自分に合った目標でがんばれる

 「自分に合った目標を立てましょう」とはよく言われることですが、中にはそれが難しいものもあります。

 わかりやすいのがチームスポーツですよね。

 勉強は、みんな別々のことでも自分に合った目標でがんばれます。

 

 

 

②わりと何歳からでも始めやすい

 スポーツや芸術でよく言われる「小さいころから始めていないと……」みたいなことが少ないので、

 始めやすいし、応援しやすい。

 過去に挫折していたって、また青春を始めやすいですよね。

 

 

 

③必要な物が少ない

 勉強以外のことは、練習を始めるまでに練習所まで行かなければならなかったり、物をたくさんそろえなければならなかったり、

 目的の前に時間やお金を使わなければいけないケースが多いです。

 ですが、勉強で使うものといえば、本、ノート、筆記用具、机、椅子、くらいです。

 これなら一度揃えておけば思い立ってすぐ始めやすいですよね。

 

 

 

④知ったことを色んなことに使える

 将来の夢やなりたい仕事が決まっていなくても、「まずは勉強してみる」「勉強しながら考えてみる」ということができます。

 だから好きなことや進路が全然違う人同士、話が通じ合える楽しさがあります。

 

 

 

⑤ちょっとがんばればちょっと成果が出る

 これがめちゃめちゃ重要です。

 がんばってもがんばっても成果が出ないのにそれでも努力し続けることって、難しいだけでなく、とてもつらいことです。

 子どもでも大人でも、なかなかできないことです。

 がんばった後で「がんばれた!」「進歩できた!」って自分から思えれば、人から何も言われなくても自分で幸せになれますよね。

 これは、勉強している人だけでなく、教える人にとっても一緒です。

 

 

 

 

 

ということで、私が考える勉強が青春になりやすい理由を紹介しました。

せっかくですから、トレッペに来ているみなさんも、ぜひ青春をたくさん持って帰ってください。

一生役に立つ経験や思い出になることでしょう。

 

 

そして、勉強が青春になっているのは生徒さんだけではありません。

目の前にいる先生もきっと青春を味わいながらがんばっているはずです。一緒にがんばりましょう! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama