衝撃の結果! 国語のアメリカンノック!(2019/10/19開催)【高校受験】【イベント】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は、『国語のアメリカンノック!』の結果について、お伝えします。

 

 

 

その前に、『国語のアメリカンノック!』とは??

※国語のアメリカンノック!【高校受験】【トレッペの勉強のこと】【イベント】

 

 

 

 

 

1019()に開催したこのイベントでは、

 

 

 

国語の「テストを実施」し、その場ですぐに「採点」し、「見直し」をするということを、3セット繰り返しました。

 

 

 

 

このイベントの意図は、毎回もぎ試験が終わるたびに、

 

 

 

「時間がぜんぜん足らなかった」

 

「ちゃんと時間配分考えたら、もっととれたのに」

 

 

 

と悔やむ生徒さんが、あまりにも多いからです。

 

 

 

多くの生徒さんが、テスト直後はなんとなく原因を把握できているのに、次のテストのときにはまた同じ失敗をしてしまいます。

 

 

 

ならばいっそ、連続でテストやっちゃおうか! ということでこのイベントが生まれました。

 

 

 

 

見直しのほかにも、

 

 

“どの問題からやるべきか”

 

“説明文の読み方は?”

 

“作文はどう書くのか”

 

 

など、すぐに使える知識を、どんどん覚えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

テスト問題は、都立国語入試対策なので難易度は平均60点くらいのテストです。

 

 

 

 

 

その結果――

 

 

 

参加者7名の平均点は、

 

 

 

第一回テスト⇒第二回テストで、10.0上がり、

 

 

 

第二回テスト⇒第三回テストで、7.5上がりました。

 

 

 

結局この日一日で、全員平均で100点満点中、17.5点も得点アップしました。

 

 

 

 

 

 

…………えええええ。

 

 

 

 

ある程度は結果につながると思いましたが、

 

 

 

まさかここまで上がるとは……

 

 

 

ちょっとできすぎで驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

……そしてちょうど今、アメリカンノック!の翌日10/20に実施されたWもぎの結果が返ってきました。

 

 

 

この日は、トレッペから一番近い首都大学東京が受験会場になっていなかったので、

 

 

 

アメリカンノック!に参加した生徒さんの受験は1名のみでした。

 

 

 

 

 

さて、その生徒さんの国語の偏差値は――

 

 

 

20

 

 

 

も、上がっていました。

 

 

 

点数じゃなくて、偏差値で20アップですよ。

 

 

 

…………えええええ。

 

 

 

ここまで上がると逆に発表しづらいな笑

 

 

 

 

 

これを読んでくださったみなさん、よかったらアメリカンノック! してみませんか。

 

 

 

もしかしたら驚くべき結果が待っているかもしれません。

 

 

 

 

 

とことんやったその先に見えてくるものがある。

 

 

 

以上、『国語のアメリカンノック!』についてでした。

 

 

 

 

 

 

☆彡平均点はアップしましたが、中には点が落ちてしまった子もいます。

そんな子たちにはその後、アメリカンノック!延長戦に参加してもらっています。

みんな上がるといいなあ。

 

 

 

 

 

 

※画像は、新宿四谷三丁目の“東京おもちゃ美術館”。

今しかできないことがある。

 

思いっきり受験勉強を楽しんでください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama