どうしたら日々を楽しく元気に過ごせるのか?【日常のこと】【トレッペの勉強のこと】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10月になって日が暮れるのが早くなってきました。

 

 

 

この季節は、学校や習い事をお休みしてしまう子がとても多い時期です。

 

 

 

 

ぼくたち学習塾の仕事は、みなさんの成績を上げることですが、

 

 

 

大前提として、まずは毎日を楽しく元気に過ごしてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

では、どうしたら日々を楽しく元気に過ごせるのでしょうか?

 

 

 

 

 

その答えのひとつが、ずっと先の未来のことを考える ことです。

 

 

 

 

 

たとえば勉強なんかは、目の前のことだけを考えていると、

 

 

 

「宿題終わらせなきゃ……」

 

 

 

「テストでいい点とらなきゃ……」

 

 

 

「〇〇高校の合格点をとれるようにならなきゃ……」

 

 

 

と、気が急いてすごくしんどくなってしまいます。

 

 

 

 

それよりも未来のことを考えて、

 

 

 

「将来〇○になるためには、勉強もがんばらなきゃな」

 

 

 

と考えた方が、高いモチベーションで勉強に臨めるようになります。

 

 

 

 

 

大人だって同じです。

 

 

 

ぼくは、ここトレッペの教室長をやらせてもらっているのですが、

 

 

 

毎日の仕事の時間の2割は、ずっと先のことを考える時間に充てるようにしています。

 

 

 

 

 

 

トレッペの生徒さんたちにも、ちょうど今生徒面談で、

 

 

 

10年後の自分』がどうなっているか、どうなっていたらうれしいかについて書いてもらっています。

 

 

 

これを読んでくださっているみなさんも、よかったらこの機会に

 

 

 

『ずっと先の未来のこと』について考えてみてもらえればうれしいです。

 

 

 

 

 

未来のことを考えるのはこわくて勇気がいりますが。

 

 

 

もしかしたら日々の悩みが吹っ飛んでしまうかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

※画像は、1012日の台風の後の多摩川と、聖蹟桜ヶ丘北地区再開発のタワークレーン。

子どもたちの目にはこの景色がどう映っているのでしょうか。

また将来、この景色はどう変わっているのでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama