☆書かない暗記法(山口)☆【トレッペ講師陣より】【トレッペの勉強のこと】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

学校の定期テストや試験で必ず求められることの一つに、暗記がありますね。

社会や理科、そして英単語など、覚えることで点数が伸びていく教科も多いです。

 

 

 

でも、これだけたくさんのことをどうやって覚えていけばいいんだろうか、と悩んでる人も多いかもしれません。

 

 

 

そこで、今回は私が行っていた勉強法をご紹介しようと思います。

 

 

 

名付けて「五個ずつ法」

 

 

 

まず用意するものは、勉強用のプリント。

これは絶対に答えをすぐ確認できるもの

例えば赤シートで答えを見えなくすることができるワークなど、を使いましょう。

(トレッペで配っている英単語テストのような問題と答えが真っ二つに分かれているものが一番使いやすいです!

 

 

用意するものはこれだけ!鉛筆やノートは要りません!!

 

 

ではやり方です。

 

 

①答えを隠す

②その状態で最初から五個まで答える

③答え合わせ、間違っていたら②へ、全部合っていたら④へ

④次の五個を答える

⑤答え合わせ、間違っていたら④へ、全部合っていたら⑥へ

⑥②と④を合わせて十個答える

⑦答え合わせ、間違っていたらその番号からやり直し、合っていたら次の五個へ

⑧同じように続けていく

 

以上!

 

 

ポイントは、これを素早く行うこと!

3秒以上止まってしまったらすぐに答えを見直しましょう!

 

 

 

英単語の場合は指でつづりを書きながらだと、より効果的です。

 

 

 

でも、この方法って、実際にノートに書いている訳ではありません。

本当に覚えられるのかな?と不安な方もいるかもしれません。

 

 

 

安心してください。私はこのやり方にして、英単語テストが30点もあがったんです。

その仕組みは何度も繰り返して答えを頭から引き出しているから

つまり同じテストを何回も受けているのと、似てるんです!

同じテストを何回も受ければ、点数はあがっていきますよね。

 

 

 

さぁ、書かない暗記法はどうだったでしょうか。

 

 

 

ノートに沢山書く方法で暗記してきたけどいまいち覚えられないな、

 

という方は、是非一度やってみてくださいね!

 

 

 

『書かない暗記法』が気になった方は、こちらのブログも参考にしてみてください♪

ブログ『なぜだか長時間勉強しても平均点を超えられない人へ【極論勉強法】【定期テスト】』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama