いろんな大人の話を聞いてほしい【日常のこと】【トレッペの勉強のこと】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぼくが中学生だったのは30年も前のことになるのですが、

 

 

 

そのとき受けた授業でいちばん覚えているのは、

 

 

 

“先生が雑談してくれたときの授業”だったりします。

 

 

 

 

 

中学2年生のとき数学の先生が、“蔵王のスキー場で骨折した”話をしてくれて、

 

 

 

今でもその話が、そのとき習った一次関数の記憶と結びついています。

 

 

 

 

 

 

さて、先週の木曜日、インドネシアで働くぼくの友人“ゆーすけくん”が、

 

 

 

トレッペに遊びに来てくれました。

 

 

 

せっかくの機会ですし、トレッペの生徒さんに向けてスピーチをしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

インドネシアといえば――

 

 

 

東南アジアで、

 

 

 

赤道直下にある国で、

 

 

 

たくさんの島々からなっていて、

 

 

 

熱帯雨林気候で、

 

 

 

など教科書で習いますが、実際に行った人から話を聞くとよりイメージがわいてきます。

 

 

 

 

 

 

テストで東南アジアが出たときに「おっ! ここ話に聞いたとこじゃん。ラッキー!」

 

 

 

なんて思ってもらえたら、すごくうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

中学生のときって、将来の選択肢がものすごく少なく見えることがあります。

 

 

 

高校行って、大学か専門学校行って、と将来がずーっと一本道で決まっているように思ってしまうんですね。

 

 

 

でも、実際はそんなことないですよね。

 

 

 

大人になる過程では思った以上にたくさんの選択肢があって、

 

 

 

子どものときは想像もしてなかった人生を送られている方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

ぼくは、生徒さんたちにいろんな大人の話を聞く機会をもってほしいと思っています。

 

 

 

またこんなイベントができたらいいな。

 

 

 

 

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

 

インドネシアでは、「子どもの頭をなでてはいけない」のだそうです。

 

 

 

子どもの頭には、神様が宿っているからだそうです。

 

 

 

ぼくもひとつ、勉強しました(*^_^*)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama