とりかかりが遅い人はこうしよう!【トレッペの勉強のこと】【続ける技術】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさんこんにちは!

 

 

 

トレッペの内海です。

 

 

 

中学生のみなさんは、まずは期末テストお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

さて、今回のブログでは――

 

 

 

“とりかかりが遅い人はこうしよう!”というお話を書かせていただきます。

 

 

 

 

 

保護者面談をやっていると、よくこんなご相談を受けます。

 

 

 

(*´Д`)「うちの子、勉強のとりかかりが遅いんですよ~」

 

 

 

(*´Д`)「やり始めると集中してできるんですけどね~」

 

 

 

(*´Д`)「動き出しが遅くて、ほんと困っているんです」

 

 

 

多くの保護者さんが、子どもが勉強に“とりかかるのが遅い”ということに悩まされています。

 

 

 

 

 

そして、じつは子どもたちからもこんな声を聞くのです。

 

 

 

(+o+)「家帰るまでは、めっちゃやる気あるんですよ~」

 

 

 

(+o+)「だけど、動画見たり……」

 

 

 

(+o+)「ぼーっとしたりしているうちに……」

 

 

 

(+o+)「いつの間にか夜遅くになって……」

 

 

 

(+o+)「先生、いったいどうやったら“とりかかりが早く”なるんですかね?」

 

 

 

 

 

そう、大人も子どもも“とりかかり”に悩んでるんです。

 

 

 

ということは、この「とりかかり」問題を解決できれば、家族みんながハッピーになるんじゃないですかね(≧◇≦)

 

 

 

 

 

 

というわけでは、今回は“とりかかりが早くなる”ためにできることを挙げていきます。

 

 

 

 

計画づくりから始める

 

ただ、「勉強をする」と決めている人より、

 

 

 

「“漢検3級の問題集”を“毎日”“20時”に“2ページ”やる」

 

 

 

という風に、“いつ”“何を”“どれくらい”“どのように”やるか、明確に決めている人の方が長続きします

 

 

 

“とりかかりが遅い”という人は、何をどうしたらいいのかあいまいになっている人が多いです。

 

 

 

まずはしっかり計画づくりから始めましょう。

 

 

 

毎日の勉強の始めに、“本日の勉強計画”を決められればなおよいです。

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)「計画なんてめんどくせーよ!」という方は……

 

 

 

 

 

 

 

“とりかかり”に関係ないものを遠ざける

 

“とりかかる”ことの邪魔になっているものを取り払うのも、ひとつの手です。

 

 

 

マンガ、テレビ、とくにスマホが無い場所で勉強しましょう。

 

 

 

目の前から誘惑が消えれば、ほかにやることがないので“とりかかり”も早くなります。

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)「遠ざける勇気なんてあるわけねーだろ!」という方は……

 

 

 

 

 

 

3秒ルール!

 

“とりかかる”前に、3秒数えてください

 

 

 

はっきりと口に出して、数えます。

 

 

 

たとえば寝っ転がって、YouTubeをみているとき、

 

 

 

頭の中では、「この動画が終わったら動くか――」とは思っているのに、

 

 

 

気がつけば関連動画を見ちゃってることってありますよね。

 

 

 

そんなときは、声に出して、

 

 

 

3!…… 2!…… 1!……」

 

 

 

と数えてください。

 

 

 

頭の中で「動かなきゃ」って思うより、ずっと体がスムーズに動いてくれます。

 

 

 

子どものとき、お母さんに言われましたよね。

 

 

 

「あと10秒でお片付けしなさい! はい、10! 9! 8! ……」

 

 

 

あれを自分でやるイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

最後になりますが、「勉強でいちばん難しいのはとりかかること」なんて言葉があります。

 

 

 

そう、“とりかかりが遅い”ことに悩んでいる人は、みなさんの他にもたくさんいるのです。

 

 

 

 

 

 

そんななかで、この“とりかかり問題”を解決したら――

 

 

 

みなさんは確実に、周りから頭一つ抜け出します!

 

 

 

 

 

 

 

以上、『とりかかりが遅い人はこうしよう!』のブログでした。

 

 

 

 

 

さあ、さっそくみんなで克服しましょう!

 

 

 

 

3!…… 2!…… 1!……」

 

 

 

 

 

※画像は 東京オペラシティ アートギャラリー の『トム・サックス』展です。

 

 

 

ぼくの場合は、”はやくとりかかる”ための一環として、

 

 

だらだらしがちな午前中に予定を入れるようにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama