☆国語の勉強法[定期テストに向けて](ゆめ)☆【定期テスト】【勉強法】【トレッペ講師陣より】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は国語の勉強法について紹介しようと思います。

 

 

 

国語という教科は、大きく三つの分野に分かれます。

 

 

 

「漢字」「文法」「読解」です。一つずつ説明します。

 

 

 

 

 

まず一つ目、「漢字」。

 

 

 

これは知識問題なので、知っていれば点が取れます。

 

 

 

ここで落とすのは非常に惜しい!

 

 

毎日5分で充分なので、継続してコツコツと漢字は勉強していきましょう。

 

 

 

 

 

「文法」に関してはテストでそこまで深く聞かれることはありません。

 

 

 

動詞・形容詞・形容動詞、主語・述語など基本的なものをまずは抑えましょう。

 

 

 

 

 

「読解」。

 

 

 

これが一番配点も高く、苦手とする子も多い分野だと思います。

 

 

 

テスト範囲である文章をまずは音読してみましょう。

 

 

 

その際、ただ読み上げるのではなく、段落・文のまとまりを気にかけながら読んでみて下さい。

 

 

 

分からない読み方の漢字があればそれも調べられるので、音読はとってもおススメです!

 

 

 

学校で配られる問題集やプリントの設問一つ一つ理解できるまで取り組むことが一番ですが、

 

 

 

まだテストまで日がある場合、是非やってみて欲しいことがあります。

 

 

 

それは、指示語が何を指すのか見直すということです。

 

 

 

指示語とは「それは」や「この」などのことで、この指示語の内容は非常に聞かれやすいです。

 

 

 

それは物語文であっても、説明文であっても同様です。

 

 

 

 

 

今回は定期テストに向けて書きましたが、受験に向けても今度書けたらなと思います。

 

 

 

テストまで一緒にがんばろう!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama