ゴールデンウィークって勉強しなきゃダメなの?【トレッペの勉強のこと】【続ける技術】


こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さあ、楽しいゴールデンウィークがやってきた!

 

 

 

 

 

でもでも遊んでいるだけだと、

 

 

 

「おれ(わたし)(ぼく)、このままで大丈夫なのかな?」

 

 

 

と不安になってしまいます。

 

 

 

 

 

そう! ゴールデンウィークといえど、ちゃんと勉強した方が頭にも心にもイイんです(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は、

 

 

 

「ゴールデンウィーク中にどう勉強するか?」

 

 

 

について話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

いつやるの(_)

 

 

 

もちろん毎日です(*^^*)

 

 

 

勉強は、歯みがきと一緒。

 

 

 

「今週は連休だから歯みがきするのやめよっと♪」

 

 

 

とはならないですよね。

 

 

 

頭だって体の一部!

 

 

 

毎日しっかり磨いてあげましょう。

 

 

 

 

 

時間はどれくらい(_)

 

 

 

短い時間で大丈夫です。

 

 

 

5分でも毎日できれば立派です!

 

 

 

逆にまとめてやろうとしないこと。

 

 

 

歯みがきだって、

 

 

 

「よ~し! 日曜日に一週間分磨くぞ~♪」

 

 

 

とはならないですよね。

 

 

 

 

 

何やればいいの(_)

 

 

 

簡単なもので大丈夫です。

 

 

 

「わからなかったからできなかった……(ノД`)・゜・。」

 

 

 

と、言い訳できないものをやるのがいいでしょう。

 

 

 

算数・数学は計算。

 

 

 

国語は漢字。

 

 

 

英語は単語。

 

 

 

など、自分で〇つけできるものをやりましょう。

 

 

 

「前の学年のテキストを復習する」なんてのもいですね♪

 

 

 

 

 

日付を記録しよう(_)

 

 

 

勉強する前に、必ずノートに日付けを書こう!

 

 

 

もしかしたら、旅行や体調不良でできない日もあるかもしれない。

 

 

 

そんなときは、日付つきで家の人にサインしてもらうようにとトレッペでは指導しています。

 

 

 

それくらい日付を書くのは大切!

 

 

 

一日にまとめてやるのを防止するためですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

楽しいゴールデンウィーク。

 

 

 

思いっきり遊んで、たくさん思い出を作ってくださいヽ(^^)

 

 

 

ほんの少しだけ、歯みがきをするように勉強のことを思い出してくれたらうれしいです(*^_^*)

 

 

 

 

※画像は桜ヶ丘公園の鯉のぼりです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama