『計算の森4・計算しろメロス』はこんな感じ(2019/2/16開催)【計算の森】【イベント】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

216()

 

2018年度第四回の『計算の森』、

 

『計算の森4 計算しろ! メロス!!~Calculate! Melos!!~』

 

を開催しました。

 

 

 

 

 

タイトルは、もちろん太宰治の短編小説『走れメロス』からです。

 

 

友情と信じる心について書かれた素晴らしい作品です。

 

 

短いお話なので、読んだことない人は是非どうぞ♪

 

 

 

 

1030

 

 

 

――国王(ぼくです()による古文書の配布――

 

 

 

ちなみにこんな設定があります。

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

『計算の森4 ~計算しろ!メロス!!~』

CalculateMelos!

 

「王様は、計算を間違えるのです」

「たくさんの計算を間違えたのか」

「はい、はじめは分数を。それからあまりの出るわり算を。それから、小数を。それから、くり上がりの計算を。それから、引き算を。それから、一けたのたし算を」

「おどろいた。国王は幼稚園児か」

「いいえ、幼稚園児ではございませぬ。計算を、見直す事が出来ぬ、というのです。

そしてそれを人に教えるのです」

 聞いて、メロスは激怒した。

「呆きれた王だ。おれが本物の計算を教えてやる!」

 

王城では、夕方より国王の計算教室があります。

このままでは、あなたの大切な友人がウソの計算を教えられてしまいます。

行け!

夕陽が沈むその前に!

計算しろ! 計算しろメロス!

 

 

 

[やり方]

        渡された古文書に書いてある計算をすべて解きます。

        解けたら古文書と森の地図を持ち「城壁」へGO

        間違えたら門番に追い返されます! 次の城壁へいけないよ!

・間違えた計算はノートにやり直します。

・プリント番号と問題番号を必ず書きましょう。

・やり方がわからない問題があれば先生に聞きましょう。

        全問正解したら城壁を突破! 森の地図にスタンプをおします。

        新しい古文書を渡すよ♪ 次の城壁を目指そう!

        さあ、キミは囚われの友を助けることができるかな!?

 

 

 

↑↑↑

 

 

 

今年度は、魔法使いや駅長やいろいろなものになりました。

 

 

 

来年度は何になろうかな。


10:35

 

 

 

――妹の結婚式――

 

 

妹の結婚式は、原作の『走れメロス』でも出てきますね。

 

 

計算する前に、まずは結婚式のお祝いのおやつを配ります。

 

 

『計算しろメロス』は長丁場ですから、途中で食べてもOKです。

 

 

 

 

 

さて、結婚式では旅立ち前の頭の準備体操をします。

 

 

たくさん正解できたら、お祝いのおやつが増えますよ^_^

 

 

 

 

今回はこんな問題を出しました。

 

 

☆多摩市のバス停の数はどれくらいあると思いますか?

50

200

500

5000

 

 

☆小説『走れメロス』のモデルとなった現在のどこでしょう?

①青森県

②ムー大陸

③ギリシャ

④イタリア

 

 

☆その昔、多摩市にもお城がありました。どの地域にあったのでしょう?

①桜ヶ丘

②聖ヶ丘

③豊ヶ丘

④馬引沢1丁目

 

 

☆多摩地域の30市町村の中で、多摩市の人口は何位くらいでしょうか?

1

11

21

30

 

 

☆多摩地域の30市町村の中で、多摩市の面積は何位くらいでしょうか?

1

12

22

30

 

 

 

 

 

 (正解が気になる方は、このブログの最後をご覧ください


10:40

 

 

――旅立ちのとき――

 

 

スタート地点は、人によって違います。

 

 

 

☆彡始めて参加の人

 小1or1からスタートです。

 まずは、いっぱい○をつけられる経験をしてみてください。

 

 

 

☆彡毎回参加の人

 前回の続きからスタートです。

 ちょっとずつ難しくなってきましたね。

 

 

 

☆彡中3

 都立入試に備えて、入試問題に対応した計算問題を解きます。

 今日バンバン解いておけば、本番も怖くない!

 

 

 

 

さあ、計算しよう!

 

 

 

計算しろ! メロス!!


11:30

 

 

 

――10分休憩――

 

 

 

ここまで走りっぱなしだったので10分間の休憩です。

 

 

休憩をはさんだ方が、長い時間でみると解ける問題がふえるのでとっても大事です。

 

 

 

……というか今回は、ぼくにとってもよい休憩になりました。

 

 

どのメロスも優秀で、計算がめっちゃくちゃ計算が速い!

 

 

ぼくもここまで、みんなと一緒に全力疾走しましたよ。


11:40

 

 

 

――さあ再出発だっ!――

 

 

 

 

 

小学生

 

初参加の生徒さんは、小学1年生から。

 

 

二人とも計算がとっても速くて、正確でした。

 

 

dl(デシリットル)など単位の問題も、しっかり覚えていましたね(*^^*)

 

 

 

継続参加の生徒さんは、前回の続きから。

 

 

「そろそろ難しくなってきた……」といっていましたが、

 

 

まったくそんなことなく、今回もよくできていました(*^^*)

 

 

 

 

 

中学生

 

中学12年生は、今学年の計算。

 

 

とくに中学2年生の問題は、たいへんでした。

 

 

式の計算・連立方程式の複雑な計算を、たくさん解いてもらいました。

 

 

 

みんな、よくがんばったね(*^^*)

 

 

 

 

中学3年生は、入試の計算問題演習。

 

「中央値」や「外角の和」や意外と抜けている知識がある子もいたので、

本当にやってよかったです。

 

 

計算問題というと、「受験前に今さら……」と思われるかもしれませんが、

 

 

本日参加の3名はみんな偏差値50を越えている子たちです。

 

 

受験は、応用問題より基礎問題で差がつきます。

 

 

受験前こそ、しっかり基礎固めをすることが大切です(*^^*)


12:25

 

 

 

――表彰式――

 

 

 

参加者ひとりひとりに、今日正解した問題数を書いた修了証を渡します。

 

 

 

 

 

今回のトップは318問!

 

 

 

 

 

初参加の小学6年生です!

 

 

めちゃくちゃ解きましたね!

 

 

 

 

 

みんな、今回もとってもがんばりましたよ!


というわけで、次回も楽しみながらがんばりましょう(^^

 

 

以上が今回の、

 

『計算の森4 計算しろ! メロス!!~Calculate! Melos!!~』

 

の流れでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また次回の『計算の森』で会いましょう(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 ――準備体操クイズの答え――

 

 

☆多摩市のバス停の数はどれくらいあると思いますか?

50

200

500

5000

 

 

こたえ

200

バスの停留所は、全部で213あるそうです。

 

 

 

 

 

☆小説『走れメロス』のモデルとなった現在のどこでしょう?

①青森県

②ムー大陸

③ギリシャ

④イタリア

 

 

こたえ

④イタリア

イタリアのシチリア島にある、シラクサという町がモデルだといわれています。

 

ギリシャと間違えた子が多かったです。

 

ちなみに、青森県は『走れメロス』の作者太宰治の出身地です。

 

 

 

 

 

☆その昔、多摩市にもお城がありました。どの地域にあったのでしょう?

①桜ヶ丘

②聖ヶ丘

③豊ヶ丘

④馬引沢1丁目

 

 

こたえ

①桜ヶ丘

「関戸城」というお城がありました。

 

聖蹟桜ヶ丘からいろは坂を登ったところに、天守台跡があります。

 

 

 

 

 

 

☆多摩地域の30市町村の中で、多摩市の人口は何位くらいでしょうか?

1

11

21

30

 

 

こたえ

11

30位中11位!

意外と多いと思いませんか?

 

 

 

☆多摩地域の30市町村の中で、多摩市の面積は何位くらいでしょうか?

1

12

22

30

 

 

11

30位中12位!

意外と広いと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の画像は参加してくれたみんなの感想です(^^ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama