「サンタクロースって本当にいるの?」と聞かれたら【ステキな親子関係】【小さな子どもと遊ぶ方法】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「サンタクロースって本当にいるの?」と聞かれたら、

 

 

 

ぼくは、「葉っぱはどこに隠したら見つからないと思う?」と答えています。

 

 

 

 

 

 

子「サンタさんてほんとにいるの?」

子「学校でサンタさんは親だっていってる子がいるし」

子「サンタさんてお母さん(お父さん)なんじゃないの?」

 

 

 

ぼく「なるほど~」

ぼく「サンタさんは親か~」

ぼく「じゃあ、葉っぱを隠すときはどこに隠したらいいか知ってる?」

 

 

 

子「え?」

子「突然なんの話?」

 

 

 

ぼく「まあまあ、聞いてよ」

ぼく「葉っぱはね、森の中に隠すといいんだよ」

ぼく「ほかの葉っぱにまぎれてわからなくなるからね」

 

 

 

子「たしかに」

子「でも、それって何か関係あるの?」

 

 

 

ぼく「あるよ、大ありだよ」

ぼく「じゃあさ、サンタさんはどうやって正体を隠してると思う?」

 

 

 

子「ん~」

子「わかんない」

 

 

 

ぼく「もっというと、……サンタさんを隠すときはどこに隠したらいいか知ってる?」

 

 

 

子「!」

子「もしかして!」

子「葉っぱは森に隠すから、サンタさんもサンタさんが多いとこ?」

 

 

 

ぼく「そうそういい感じ」

ぼく「でもサンタさんって、そんなに隠せるほどいないかもね」

ぼく「いたら目立つしね」

ぼく「サンタさんって、つまりなんなんだろう?」

 

 

 

子「わかんないよ、そんなの」

子「しいていえば、……人?」

 

 

 

ぼく「すごい! 当たりだ!」

ぼく「そう、サンタさんは人の中に隠せばいいんだよ」

ぼく「ここで、子どもにとって一番身近な人って誰か考えてみようか?」

 

 

 

子「……親?」

 

 

 

ぼく「そうだね」

ぼく「サンタさんは親の中に隠すのがいい」

ぼく「つまり、『サンタさんは親だ』と思わせるのが、いちばんわかりづらい」

 

 

 

子「なるほど」

 

 

 

ぼく「ここで質問」

ぼく「『サンタさんは親だ』って最初に言い出したのは誰だろう?」

ぼく「何のために『サンタさんは親だ』なんてウワサを流したんだろう?」

ぼく「サンタさんが親だというウワサが流れて、誰が得をするのだろう?」

 

 

 

子「!!!!!!!」

 

 

 

 

 

はい、今回のお話は以上です。

 

 

 

みなさんも、「サンタさんは親だ」なんてウワサに流されていませんか?

 

 

 

 

 

 

南米の方では、「宇宙の始まりはナマケモノのおならである」という説があるそうです。

 

 

 

 

大人のつとめとして、子どもたちには夢のある話をしたいですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama