「よかったさがし(๑>◡<๑)」のススメ【日常のこと】【勉強法】【ステキな親子関係】【講師募集】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「よかったさがし(>◡<)」のススメ【日常のこと】【勉強法】【トレッペの勉強のこと】【講師募集】

 

 

トレッペは、職員研修で「よかったさがし」というものをやっています。

 

 

 

この研修では、先生に「生徒さんのいいところ」を三つずつ挙げてもらっています。

リンク

子どもと接するときは加点法で!トレッペの職員研修 【極論勉強法】【トレッペ教室環境】【トレッペ講師陣より】

 

 

 

(^^

とれ つぺくん

1,話し方が優しい

2,よく笑う

3,話を聞くときにうなずいてくれる

 

 

 

最初の意図は、生徒さんと信頼関係を築きやすくするため

だったんですが、

 

 

 

あら不思議、「よかったさがし」を始めてから先生たちのスキル自体が目に見えて上がってきました。

 

 

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

じつは人に感謝出来る人って、その人自身も成長できるようになるんです!

 

 

 

 

 

 

というわけで、トレッペの2学期生徒面談では、生徒さんにも「よかったさがし」をしてもらうことにしました。

 

 

 

家族全員のいいところを一人三つずつ挙げて、ぼくに提出してもらいます。

 

 

 

提出は今日からなんですが、さてみんなちゃんと書いてきてくれるかな(^^♪?

 

 

 

 

 

 

みなさんもよかったらご家庭でやってみて下さい。

 

 

 

家族の関係をより発展させる助けになるはずです。

 

 

 

それに、とってもたのしいですよ(>◡<)         

 

 

 

 

 

 

 

※画像は先週家族で行った「森ビル デジタルアート ミュージアム:チームラボ ボーダレス」!

 

 

 

3時間いましたがぜんぜん足りませんでした。

 

 

 

 

また行きたい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama