「緊張」を克服するには……【トレッペの勉強のこと】【日常のこと】


こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさんは、スマホアプリの『ポケモンGO』をご存知でしょうか?

 

 

 

スマートフォンのGPS機能を使用しながら移動して、

ポケモンのキャラクターを捕獲するゲームです。

 

 

 

最近またブームが再燃しているようなので、

みなさんの中でもやっている方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

そんな私も、ポケモンGOが配信された2016年に、

当時の中3生に勧められてインストールしました。

 

 

 

そして二年たった今も、(かなりゆる~く(^_^;))ですが楽しく遊ばせてもらっています。

 

 

 

(……あのときの彼ももう高2生なのかっ\(o)/!)

 

 

 

 

 

 

 

さて、そのポケモンGOですが、先日レアキャラの『ミュウツー』さんというのが実装されたそうで、

私も捕獲にいってきました。

 

 

 

ミュウツーさんを捕獲するには、まずレイドバトルという戦いに勝利し、

それから捕獲用のボールを投げてミュウツーさんを捕まえる必要があります。

 

 

 

最初にレイドバトルですが、こちらは簡単に勝利しました(*^_^*)

(というかほかのプレイヤーと協力して戦うので、ぼくがザコでも問題ありません)

 

 

 

そして捕獲イベントに入ります。

捕獲用のボールを投げて、ミュウツーさんを捕まるんですね。

 

 

 

ボールの数は9個。

 

 

 

9回投げるうちに、ミュウツーさんを捕まえればいいのです。

 

 

 

楽勝ですね。

 

 

 

でも――

 

 

 

「あれ?」

 

 

 

「あれれ?」

 

 

 

「あれれれれれれれれれ?」

 

 

 

…………。

 

 

 

私は、9回投げて全部外してしまいました。

 

 

 

今まで捕獲イベントでこんなに外すことなかったのに……。

 

 

 

 

 

なんで私は、こんなにも外しまくってしまったのでしょう。

 

 

 

じつはこれには理由があります。

 

 

 

私がミュウツーさんの捕獲イベントに行ったのは日曜日。

 

 

 

家族みんながお休みでした。

 

 

 

だから、いつものように一人ではなく、今回は横で家族が見ていたんです。

 

 

 

つまり、緊張していたんですね。。

 

 

 

 

 

遊びだろうが仕事だろうが、緊張するときは緊張します。

 

 

 

みなさんの中にも、「あのとき緊張していなければ――」という経験がある方は多くいらっしゃるでしょう。

 

 

 

緊張とどう向き合うかは、人類の大きな課題です。

 

 

 

 

 

私は、緊張で手元が狂ってミュウツーさんをゲットできなかったわけですが、

 

 

 

じつはこれには対策があります。

 

 

 

 

 

 

緊張は――『繰り返し練習する!』ことで克服することができます。

 

 

 

 

 

あの日、ミュウツーさん捕獲に挑戦した私は、人前でボールを投げることになれていませんでした。

 

 

 

だから失敗しました。

 

 

 

いきなりミュウツーさんのような大物ではなく、もう少し簡単に捕獲できるポケモンを人前でゲットする経験を積んでおけば、

もしかしたらあの日の失敗はなかったかもしれません。

 

 

 

 

 

緊張と向き合うには、何も特別なことをする必要はありません。

 

 

 

とにかくたくさん練習することが必要です。

 

 

 

もちろん最初のうちは失敗もあるでしょう。

 

 

 

ですが練習回数が少ないうちは失敗して当たり前と思って、

 

 

 

少しずつ挑戦してみてください。

 

 

 

 

 

経験が蓄積されれば、受験だって、定期テストだって、部活の大会だって、

怖いものなしです。

 

 

 

ミュウツーさんだって怖くありません。

 

 

 

 

以上、『「緊張」を克服するには……』のブログでした。

 

 

 

 

※画像はトレッペに現れたポケモンGOのプリンさん。

 

せめてこの辺から始めておけばよかったかもしれませんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama