☆“勉強に興味をもつ”って何? (山口)☆【トレッペの勉強のこと】【トレッペ講師陣より】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今週のブログは、山口先生の『“勉強に興味をもつ”って何?』です♪

 

 

 

 

 

「何かを勉強する時、それに対して興味を持つことが大事だ」

という話を皆さんは聞いたことがあるでしょうか。

 

 

 

この言葉、実にその通りで、人間は物事を学習する時に

脳の中でイメージを何度も反復させて記憶として残していくのですが

何か物事に興味をもつとその興味をもたれたイメージを脳がたくさん認識していくようになるので、

その分イメージが脳内に多く反復されるそしてより早く記憶として定着することになります。

 

 

 

ではどうやって興味を持っていけばいいのでしょうか。

 

 

私は“立ち止まって不思議に思うこと”がとても重要だと考えています。

 

 

 

例えば国語、同じ文章でも読みにくい文章と読みやすい文章があるのはなぜでしょうか。

文字の大きさや段落分けの仕方からその文章の構成まで、様々な原因がありそうです。

 

 

 

数学はどうでしょう。様々な公式がありますが、それはどうやって正しいと分かるのでしょうか。

また、問題文で与えられる条件は、なぜ与えられているのでしょうか

。その条件が無かったら問題の答えはどうなるでしょうか。

 

 

 

社会を見てみると、例えば有名な応仁の乱や関ヶ原の戦いはなぜ起こったのか、その周辺に誰がいたのか、時代に前後で何が起きているのかなど、こちらも様々なことが関係してきています。

 

 

 

理科は一番不思議を身近に感じられるかもしれません。

例えば風はなんで吹くのでしょうか。魚はどうして水中でも呼吸できるのでしょうか。えらの構造はどうなっているのでしょうか。

また、数学のように様々な公式がありますが、なぜこれが正しいと言えるのでしょう。

 

 

 

当たり前だと思うことをもう一度よく考える

もしかしたら勉強の意外な近道かもしれませんよ!

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama