まだ受験生じゃないけど学力テストは受けた方がいいのかな?【もぎ試験】【高校受験】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(*´Д`)「今習っていることは一応理解できるんだけど、

前に習ったことってどれくらい覚えているか不安なんだよね……」

 

 

 

((+_+))「定期テストでは点が取れるんだけど、

入試となるとちゃんと取れるのかな……」

 

 

 

そんな悩みを解消するために、偏差値の出る学力テストがあります。

 

学力テストはこれまで習った範囲すべてから出題されます。

どの部分の理解が不十分なのかを確かめることができて、

定期テストだけでは見つけられない弱点を克服することができます。

 

 

 

 

 

 

はい、そんなことはみんなわかっているんですよね。

だけど、いざとなると二の足を踏んでしまって受けるかどうかまよってしまう。。。

 

 

 

 

たとえばこんな風に悩むんです。↓↓↓

 

 

 

( ̄▽ ̄;)「まだちゃんと勉強してないし、自信がついてから受けた方がいいんじゃないかなあ」

 

 

 

(;^_^A「部活や友人関係でとても忙しいし、落ち着いてから受けた方がいいんじゃいかなあ」

 

 

 

 

 

どうです?

該当した人いませんか?

 

 

 

これはぼくが、昔の生徒さんたちから聞いた言葉です。

 

この悩み、あなただけじゃないんです。

先輩たちもこうして悩んで、学校生活を送ってきたんですね。

 

 

 

 

 

でもですね、学力テストを受けている生徒さんの方が、

 

 

 

圧倒的に伸びるし!

 

 

 

受験で成功します!

 

 

 

 

 

このことについては、昨年度の受験を通してより強く思うようになりました、

 

 

昨年度のトレッペの受験生はすべての受験に合格しましたが、

 

 

 

やはりみな、学力テストを受け始めるタイミングが早かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に、

 

 

 

「自信がついてから……」

 

「落ち着いてから……」

 

 

 

という考え方をしてしまうと、

 

 

 

仮に自信がついてきても落ち着いても、また別の言い訳を考えるようになってしまいます、

 

 

 

 

つまり、

 

 

いつまで経ってもその日は来ません。

 

 

 

 

実力テストは、自分の現在地を確認するためのものです。

 

 

 

現在地がわからなければ、どこにどれくらい歩いたらいいかわからないでしょ?

 

 

 

 

だから勇気を出して――

 

 

 

 

「実力テストを受けて、本当の自分と向き合おう!」

 

 

 

 

今回はそんなブログでした(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

【実力テストを受ける上での注意点】

実力テストは自分の弱点を知り、現在地を確認するためのものです。

 

 

 

せっかくわかった弱点はほったらかしにせず必ず復習しましょう!

 

 

 

ですから復習まで手が回る範囲で受けるとよいでしょう。

 

 

 

ぼくは、

「小学生・中学1・2年生は学期に1回」

「中学3年生(受験生)は月に1回」

くらいがいいと思います。

 

 

ちなみにトレッペでは、テストが終わってしばらく経ってから宿題を出してますよ♪

 

 

 

テスト問題とまったく同じ問題をもう一度やってもらいます(^^

 

 

 

偏差値も計算し直すので、

ちゃんと見直しした自分はどれくらいの成績になるのか知ることができますよ。

 

 

 

 

 

 

【トレッペ上昇テスト↑ のお知らせ】

トレッペもトレッペ生対象に学力テストを実施しています。

〆切;516()必着

試験日;526()

 

一応自由参加ですけど、みんな受けてくれたらいいなあ。

 

 

 

 

 

【計算の森】

5月はこんなイベントもやっています。

※リンク※計算の森ページ

 

こちらはトレッペ生以外の方でも参加できます(^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像は六本木の国立新美術館でみた鯉のぼり。

無料で見れるしおススメですよ(^_-)-

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama