ゴールデンウィーク期間って何を勉強したらいいんだろう?【トレッペの勉強のこと】【続ける技術】


こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さあ、もうすぐゴールデンウィークですね(≧▽≦)

 

 

 

今回は、ゴールデンウィーク期間に何を勉強したらいいのかについて書きます。

 

 

 

 

 

)そもそもゴールデンウィーク期間って勉強しなきゃダメなの?

 

 

はい、やってください(≧▽≦)

 

 

 

というかタイトルを見てくださいな。

 

 

 

「どう過ごしたらいいんだろう?」ではなくって、

 

 

 

何を勉強したらいいんだろう?」

 

 

 

そもそも勉強することが大前提ですっ!

 

 

 

 

 

)何で勉強しなきゃダメなのさ!

 

勉強が「歯みがき」とかと同じ、生活習慣だからです(≧▽≦)

 

 

 

「よ~し! ゴールデンウィークだから歯みがきやめちゃお♪」

 

 

 

とはなんないでしょ。

 

 

 

それに中学生くらいになると、

 

 

 

ただ遊んでるだけだと、

「おれ(わたし)(ぼく)、このままで大丈夫なんかな?」

 

 

 

と罪悪感いっぱいでつらくなってきますよ()

 

 

 

 

)何を勉強したらいいんだろう? (中間テストがある人編)

 

 

 

テスト勉強をしましょう(≧▽≦)

 

 

 

迷いがなくていいですね(≧▽≦)

 

 

 

 

)何を勉強したらいいんだろう? (小学生&中間テストがない人編)

 

 

 

前学年の復習をしましょう!

 

 

 

まだ4月で学校の授業はほとんど進んでいないはず。

 

 

 

今のうちに基礎を固めておこう!

 

 

 

ちなみに予習はいりません(≧▽≦)

 

 

 

「わからなかったからやれなかった」

 

 

 

という黄金パターンが発動してしまうからです。

 

 

 

 

)やり方は?①

 

 

 

少しずつでも毎日やろう(≧▽≦)

 

 

 

ノートに勉強した日の日付を書くgoodだよ!

 

 

 

 

)やり方は?②

 

 

家族に、「少しずつでも毎日勉強する!」と伝えよう(≧▽≦)

 

 

 

がんばっていることを周りに知ってもらうと、長続きするよ(≧▽≦)

 

 

 

もちろん、どうしてもできない日はやらなくていいよ!

 

 

 

だけどできない日もノートに日付を書いて、家の人にサインしてもらうとよいね!

 

 

 

自分だけでできるかできないか決めたら甘くなるので、

周りに判断してもらおう(≧▽≦)

 

 

 

 

)よいゴールデンウィークにしよう(≧▽≦)

 

 

楽しいゴールデンウィークにするためにも、しっかり頭もきたえよう\(≧▽≦)/!

 

 

 

 

 

※画像はトレッペで生徒さんに配ってるやつだよ。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama