中3卒業生のお母さんに聞きました「中学1・2年生の間にやってほしかったこと」①【高校受験】【トレッペ生・保護者様より】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新学年です!

 

 

春といえば桜ですが、咲き誇っていたのはもうずいぶん前のように感じます。

日曜日には、聖蹟桜ヶ丘や連光寺の桜ヶ丘公園で「さくら祭り」がありましたが、

すでに葉桜でしたね。

 

 

子どもたちが育っていくのも一瞬で、

この春、高校生になるお子さんがいらっしゃるお母さんは、

「気がつけば受験が終わっちゃってました笑」

なんておっしゃいます。

 

 

 

 

 

というわけで、今回のブログでは――

 

 

3卒業生のお母さんに聞いた

「中学12年生の間にやってほしかったこと」

を書いてみます。

 

 

 

 

 

「中学12年生の間にやってほしかったこと・その①」

 

Aさんの保護者「もっと早くに高校見学に行かせればよかった!」

 

 

 

Aさんは、とっても真面目ですがのんびり屋さんの生徒さんでした。

 

 

 

ですから本格的に受験勉強に取り組む前のAさんは、

定期テスト勉強こそしっかりやるものの、

それ以外の勉強は決められたことをするだけでした。

 

 

 

そんなAさんが本気になったのは、高校見学に行ってから。

 

 

Aさんは短期間で猛勉強して見事志望校に合格することができましたが、

もし高校見学に行くのがもう少し遅れていたら、

残念な結果になっていたかもしれません。

 

 

 

逆にもっと早く、たとえば12年生の間に高校見学に行っていれば、

志望校も早く決まり、もうちょっと余裕のある受験勉強ができたかもしれません。

 

 

 

 

中学12年生の間にやってほしいこと、その①。

 

 

 

3年生になるのを待たず、12年のうちから高校見学に足を運びましょう(*^^*)

 

 

 

※画像は程久保川の八重桜です。

 

多摩川の河川敷をずーっと日野市の方に歩いていけばたどり着きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama