『続ける』のに必要なことって何なのだろう? ☆ブログ2周年記念である☆後編(╹◡╹)♡【続ける技術】


こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前編はこちら↓↓

 

『続ける』のに必要なことって何なのだろう? ☆ブログ2周年記念である☆前編(╹◡╹)♡【続ける技術】

 

 

4,周りの意見を気にしない!

 

 

「読んでくれている人」や「書くのを知ってくれている人」がいるから続けられるのですが、

 

 

 

逆に「読んでくれている人」や「書くのを知ってくれている人」がいるからこそ止まってしまうことがあります。

 

 

 

ぼくもこのブログではないですが、「知ってくれている人」がいるからこそ続かなったことがあります。

 

 

 

腹筋です\(o)/!

 

 

 

ある日のぼくは、地味に毎日30回ずつ腹筋をがんばっていました。

 

 

 

しかし一ヶ月くらい続いたある日、めっちゃ体を鍛えている友人にこういわれました。

 

 

 

「ひねりを入れないと意味ないよ」

 

 

 

ぼくはその一言でやる気をなくしてやめてしまいました。

 

 

 

トレッペでも、

「親に説教(それが正しいアドバイスであったとしても)されてやる気なくなった」とか

「勉強してない友だちの方が成績よくてやる気なくなった」などの理由で、

 

 

 

せっかく続いていた勉強を辞めてしまう子が多いです。

 

 

 

「やってみたいな」「楽しいな」と感じるもの以外は、周りの意見は聞き流すくらいの意識でよいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

そして最後に――

 

 

5,更新が止まっても気にしない!

 

 

 

ぼくがブログを書き始めた頃、知人でも何人かブログを書いている人がいました。

 

 

 

でもみんな少しずつ更新が遅れていき、いまやぼくの身近では誰も書かなくなってしまいました。

 

 

 

ぼくは「続ける技術」の本質は、「続ける」こと自体にあるのではなく「続けられなくなったときにいかに復活するか」にあると思っています。

 

 

 

ぼくもこれまでに何度か、どうしても火曜日に更新できない日がありました。

 

 

 

そんな日は気にせず、翌日の水曜日に更新しました。

 

 

 

勉強も同じで、決まったルールが守れなかったときは、気にせず軌道修正すればいいです。

 

 

 

翌日でも、翌週でも、翌月でも、翌年でも、復帰できたらそれでOk!

 

 

 

それが長い目で見た「続けること」につながっていきます。

 

 

 

 

 

以上、『続ける』のに必要なことって何なのだろう? でした╹◡╹)♡

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

1,いつ書くかを決める!

 

2,書くことを宣言する!

 

3,短くてもイイ!

 

4,周りの意見を気にしない!

 

5,更新が止まっても気にしない!

 

 

 

 

 

 

三年を目途に始めたブログもあっという間に二年が経ちました。

 

 

 

それもこれもあれもどれも、読んでくださっているみなさんのおかげです!

 

 

 

これからもよろしくお願いいたします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

※写真は2年前の多摩川と今年の多摩川です。

 全然違いますね!\(◎o◎)/!

 

  

 

※リンク※

『続ける』のに必要なことって何なのだろう? ☆ブログ2周年記念である☆前編(╹◡╹)♡【続ける技術】

「2学期だ! 皆勤しよう! ところで「お休み」って何が問題なのだと思う?【続ける技術】【トレッペの勉強のこと】」

「2学期始まりました!エビングハウスの挑戦状!【続ける技術】」

「宿題ってお薬と同じなんです【続ける技術】」

「トレッペの【超】継続カレンダー☆実践編(その2)【続ける技術】」 

「トレッペの【超】継続カレンダー☆実践編(その1)【続ける技術】」

「勉強する時間を決めよう!☆【続ける技術】」

「勉強は歯磨きのようにやりませう!【続ける技術】【極論勉強法】」  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama