トレッペの【超】継続カレンダー☆実践編(その1)【続ける技術】


家に帰ると5歳の娘が寝ずに待っていました。

「パパ、今日からダイエットするよ!」

 

とうとうぼくの『ダイエットやるやる詐欺』がバレてしまいました。

 

 

以下、娘からの指令です。

・毎日5分運動をする

・毎日続ける(日曜日も休んじゃダメ)

・運動したらカレンダーにチェックをして、家族みんながわかるようにする

 

 

……こ、このやり方はっ!

 

「継続は、無理せず歯みがきレベルのことから挑戦する」

「習慣化するためにお休みの日を作らない」

「進捗状況を誰かに見てもらう」

 

トレッペでやっている【超】継続カレンダーと同じものでした。

 

 

 

じつは以前に、娘にも【超】継続カレンダーに挑戦してもらったことがあります。

そのときのミッションは、『毎日自分でお着替えする』でした。

 

以前はなかなか自分で着替えができない娘でしたが、継続カレンダーに挑戦してから二ヶ月連続で自分で着替えをすることができました。

二ヶ月もつづけば、あとはもう簡単。

あえて「着替えをしよう!」と意識しなくても、習慣として自然と着替えられるようになります。

 

 

 

というわけで、今日からぼくのダイエット生活がスタートします。

まずは二ヶ月!

そこをクリアできたら、あとは楽々。

習慣にすることができるでしょう。

 

 

 

娘は、家のカレンダーを外すと「ぱぱのよてい」と書きみました。

(トレッペには定型の【超】継続カレンダーがありますが、せっかく娘が書いてくれたので今回はこれを使うことにします)

 

 

そして「おやすみ」の代わりに、「期待してるぞっ♪」とウインクして寝床に向かいました。

 

いつも講師側なので、たまには生徒側になってみるのもいいかもしれません。

 ということでまずは二ヶ月、娘の生徒になってダイエットをがんばります。

 

 

 

 

※写真は、現状の太ったぼくを見て笑う長男。

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/  

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama