『続ける』のに必要なことって何なのだろう? ☆ブログ2周年記念である☆前編(╹◡╹)♡【続ける技術】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

201512月に始めたトレッペブログも、今回で2周年となりました\(o)/!

 

 

 

「まずは三年やってみようか」の軽い気持ちで始めたこのブログも、いつの間にか146記事。

 

 

 

ブログを書き始めた頃は体が弱くて病院通いだった長男も、ずいぶん大きくなりました。

 

 

 

いまや元気に踏切のマネをして走り回っています!(なぜに踏切……(?_?))

 

 

 

 

 

 

 

そこで今回は「『続ける』のに必要なことって何なのだろう?」をテーマにブログを書きますよ(><)

 

 

 

ちなみにトレッペは、『続ける』という行為が大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

過去にもこんなブログを書いているのでよかったら読んでみてください☆

 

 

※リンク※

「2学期だ! 皆勤しよう! ところで「お休み」って何が問題なのだと思う?【続ける技術】【トレッペの勉強のこと】」

「2学期始まりました!エビングハウスの挑戦状!【続ける技術】」

「宿題ってお薬と同じなんです【続ける技術】」

「トレッペの【超】継続カレンダー☆実践編(その2)【続ける技術】」

 

「トレッペの【超】継続カレンダー☆実践編(その1)【続ける技術】」

「勉強する時間を決めよう!☆【続ける技術】」

「勉強は歯磨きのようにやりませう!【続ける技術】【極論勉強法】」 

 

 

 

 

 

ではさっそく(^^♪――

 

 

 

【『続ける』のに必要なことって何なのだろう?】

 

 

 

1,いつ書くかを決める!

 

 

「ブログ書こう」という意識だけでは絶対に続きません。

 

 

 

ぼくの場合は、「毎週火曜日に更新する」と決めて書きました。

 

 

 

 

 

2,書くことを宣言する!

 

 

自分の意志だけで続けられる人は一握りです。

 

 

 

というか無理に「自分の意志」だけに頼る必要もないですよね。

 

 

 

ぼくはいつ更新するかを周りに宣言していました。

 

 

 

「読んでくれている人」や「書くのを知ってくれている人」がいるからがんばれるんですね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

上記1・2は、生徒面談で子どもたちに話している勉強法と同じです╹◡╹

 

 

 

「勉強しよう」という意識だけでは続けるのは難しいですし、「自分の意志」だけに頼る必要もありません。

 

 

 

まず「どのタイミングで勉強するか」を決めて、それを「家族に伝えよう」と指導しています。

 

 

 

 

 

3,短くてもイイ!

 

 

「短くてもイイ!」という意識も大事です(^^

 

 

 

ぼくは「自分が納得いくものを書くこと」よりも「短くてもとにかく更新する」ことを優先しています。

 

 

 

自分が納得いくものができるのを待っていると寿命が終わっちゃいますからね。

 

 

 

書きながら成長しよう! というわけです。

 

 

 

それにハードルを高くすると、不測の事態が起こったときに書けなくなってしまいます。

 

 

 

文章量にこだわらなければ、気軽に更新できます(*^^*)

 

 

 

このブログもお正月でもお盆でもGWでも具合が悪くても変わらず更新できています。

 

 

 

それに続けていると少しずつ書くための体力がついてきます。

 

 

 

「短くてもとにかく更新する」とはいいましたが、いまだ短文やっつけで書いたブログはありません。

 

 

 

最初から、ハードルを上げていたら続けられなかったかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ひとまず今回はここまで。

 

 

後編に続きます╹◡╹

 

 

 

※リンク※

「2学期だ! 皆勤しよう! ところで「お休み」って何が問題なのだと思う?【続ける技術】【トレッペの勉強のこと】」

「2学期始まりました!エビングハウスの挑戦状!【続ける技術】」

「宿題ってお薬と同じなんです【続ける技術】」

「トレッペの【超】継続カレンダー☆実践編(その2)【続ける技術】」

 

「トレッペの【超】継続カレンダー☆実践編(その1)【続ける技術】」

「勉強する時間を決めよう!☆【続ける技術】」

「勉強は歯磨きのようにやりませう!【続ける技術】【極論勉強法】」  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama