「貪欲に! 複数のタスクをこなしていこう!」2017冬期講習に向けて【講習】【トレッペの勉強のこと】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「人間の脳は複数のことを同時に処理するようにできている」

 

 

 

 

学習塾は受験シーズン真っただ中!

 

 

 

だけど教室長のぼくは、受験のことだけを考えているわけではありません。

 

 

 

並行して受験学年ではない生徒さんの面談をやっていますし、

 

 

 

新しい仲間、先生の募集もやっています。

 

 

 

プライベートでも家族の誕生会を企画しますし、

 

 

 

映画も観ますし、本も読みます。

 

 

 

 

そう、人間の脳は複数のことを同時に処理するようにできています!

 

 

 

 

 

ひとつの目標に向かって集中してがんばるのもよいですが、

 

 

 

ひとつの物事にこだわっていると視野が狭くなってしまうことがあります。

 

 

 

燃え尽き症候群という言葉もありますね。

 

 

 

そうなると、目標を達成するごとに長期の充電期間が必要になってしまいます。

 

 

 

それに何より、大人になったら「仕事のこと」「家族のこと」同時にがんばるようになるわけですからね。

 

 

 

ぼくは、子どものうちから少しずついろんなタスクを抱えておく訓練をしておいた方がいいと考えています。

 

 

 

 

 

 

さて今は11月。

 

 

 

もうすぐ冬期講習が始まります。

 

 

 

他の講習期間と比べて冬期講習は、

 

 

 

「やろうと思ったけど、やっぱり次の機会でいいかな(;´∀`)

 

 

 

と考える生徒さんが多いようです。

 

 

 

 

新学年になってからでいいかな( ̄▽ ̄;)――

 

 

 

部活を引退してからでもいいかな( ̄▽ ̄;)――

 

 

 

とキリのいい時期まで先送りしちゃうのですね。

 

 

 

 

 

でもキリのいい時期まで待っていたら、いつまで経っても周りと同じです。

 

 

 

多くの友だちが先送りしてしまう今だからこそ、始める価値があるんですね。

 

 

 

 

 

もしかしたら今のあなたは、部活のこと、家族のこと、友人関係のこと様々な悩みを抱えているかもしれません。

 

 

 

 

 

でも大丈夫!

 

 

 

人間の脳は複数のことを同時に処理するようにできています。

 

 

 

人間は、複数の経験から学習し、問題を解決していく生き物です。

 

 

 

 

この冬、やろうと思ったのなら先送りせず挑戦してみようよヽ(^o^)丿

 

 

 

 

さあ、勇気を出して初めの一歩を踏み出そう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama