2学期だ! 皆勤しよう! ところで「お休み」って何が問題なのだと思う?【続ける技術】【トレッペの勉強のこと】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは! トレッペの内海です(*^^*)

 

 

 

いよいよ2学期ですね!

 

 

 

みなさんの夏はどんな夏でしたか?

 

 

 

思い出はたくさん作れましたか?

 

 

 

 

うちはこの夏で、下の子(2歳になったばかり^-^)電車大好きになりました(*^^*)

 

 

 

毎朝、出勤するかの如く駅に出かけようとして( ̄▽ ̄;)

 

 

 

駅前を通りかかると、単身改札をくぐろうとします( ̄▽ ̄;)

 

 

 

毎日、説得するのがたいへんです()

 

 

 

そして、そんな姿を見るたびに――

 

 

 

うちの子が電車を大好きなことみたいに、

トレッペ生のみんなもトレッペを大好きになってくれたらいいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

というわけで、強引にトレッペの話に持ってきました()

 

 

 

 

 

さて2学期になって、心機一転がんばろう\(o)/!

 

 

 

と思っている生徒さんも多いはずです。

 

 

 

(思っていない人は今思うんだ!())

 

 

 

まずは2学期最初のブログらしく、

 

 

 

「お休みしない!」

 

 

 

を目標にしましょうか♪

 

 

 

否定語はちょっと……という方は、

 

 

 

「皆勤するぞ!」

 

 

 

でもOKです♪

 

 

 

 

 

 

 

ではここで、お休みをしたらなんで困るかを考えてみましょうか。

 

 

 

 

まずはたとえ話から。

 

 

 

学習塾ってお医者さんによく似ているんですよ。

 

 

 

診察をしてもらって、お薬をもらって、「一週間後にまた来てください」と次の指示を受ける。

 

 

 

授業を受けて、宿題を出されて、「一週間後にまた会おうね」とあいさつされる。

 

 

 

つまり、診察が授業で、お薬が宿題です。

 

 

 

お薬は次の診察までの期間を計算して出しますよね。

 

 

 

ぼくらの宿題も、次の授業までの期間を計算して出しています。

 

 

 

だから、お休みになってしまうと、授業(診察)が後になって、宿題(お薬)がない期間ができてしまうんです。

 

 

 

こういわれると、

 

 

 

「やっぱり定期的に授業(診察)を受けて、規則正しく宿題しなきゃ(お薬飲まなきゃ)

 

 

 

って思いませんか?

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ぼくらの目から見たら、宿題をためて一気にやっている子は、お薬を飲み忘れてまとめて一気飲みしているように見えます。

 

 

 

授業も同じです。

 

 

 

振替授業はできますけど、振替をためてまとめて診察を受けるより、定期的に受けた方が体によさそうな気がしませんか?

 

 

 

 

 

頭の中は目には見えませんが仕組みは体と同じです。

 

 

 

正しいペースで、頭に体によいことをやりたいですね(^^

 

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

2学期も楽しんで勉強しよう♪

 

 

 

 

 

↓以下は今回のお話と近いブログです。よかったらどうぞ♪

宿題ってお薬と同じなんです & 2学期準備講習 について【続ける技術】【講習】

 

勉強は歯みがきのようにやりませう!【続ける技術】【極論勉強法】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama