入学試験スタート!(2)ムズい教科にだまされるな!【高校受験】【極論勉強法】


こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

平成21年度入試にて、こんな悲劇がありました。

 

Aくんは、数学が得意教科。

過去問演習でも高得点を取れていたので、入試の得点源になると思っていました。

 

ですが、いざ入試本番になると思ったように解けません。

「……どうしよう。おれ今日調子悪いのかな」

落ち込んだAくんは、その後の教科でも実力を発揮することができませんでした。

 

 

 

実はこのAくん、調子を落としてなどいなかったのです。

 

 

平成21年度数学の平均点は47.3点。

都立入試の問題は、大体平均60点くらいになるように作られているので、単純にこの年の問題が難しかったんですね。

 

 

 

こんなことがあったので、翌年平成22年度入試の生徒さんたちは、数学により細心の注意を払ったと思います。

ですが、この年難しかったのは英語。

平均点は49.9点でした。

 

 

 

問題が難しいときは、「自分の調子が悪い」「自分だけできない」と思わないでください。

「その年だけ問題が難しい」というのは、よくあることなんです。

 

 

 

問題が難しいときは、こう考えましょう。

「へえ、今回の〇〇は平均点低くなりそうだな」

 

 

大丈夫!

「絶対に受かる!」とあなた自身を信じてください!

 

 

※リンク※【高校受験】【極論勉強法】入学試験スタート!()いちばん最初にすることは?

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama