さあ入学試験がやってきたっ! 試験日朝のメンタルトレーニング!【高校受験】【極論勉強法】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

さあ、いよいよこの時がやってきました!

入学試験当日です!

 

今回のブログでは、「入試当日の朝、何を考えて過ごせばいいのか」について書きます。

 

当日朝の過ごし方は、とてもとても大切です。

もしかしたら合否を分けるかもしれません。

このブログがあなたの助けになれば幸いです。

よかったら参考にしてみてください。

 

 

 

 

受験生のみなさんは、各所でこんなアドバイスを受けていると思います。

「体調を整え、早めに就寝しましょう。しっかり睡眠をとって万全の状態で受験に臨みましょう」

ぼくが受験生のときも、学校でもらったプリントに似たような文面が書いてありました。

 

 

ですが、ぼくはこのアドバイスに思いっきり苦しめられました。

前日、あまり眠れなかったんですね。

「ああ、こんな大切な日にぼくは寝不足だ。しかも体調が悪い。どうしよう」

ものすごく落ち込んだ気分で試験に臨んだんですね。

 

 

 

ぼくが塾講師にならなかったら、このことはぼくの人生の中の1エピソードに過ぎなかったと思います。

ですが塾講師になり、大勢の受験生にふれあうことで知りました。

 

試験当日、寝不足で苦しんでいる子がなんと多いことか。

試験当日、体調不良で苦しんでいる子がなんと多いことか。

そして、睡眠をとれなかった自分に自己嫌悪を感じている子がなんと多いことか。

 

 

 

だからぼくは、こういう結論に達しました。

「な~んだ。 睡眠不足ってふつうのことなんだ」

 

 

 

 

受験生のみなさん、アドバイスを気にしない勇気を持ちましょう!

 

 

 

☆睡眠時間!

ほとんどの受験生がどうせ緊張で眠れていないんだから、寝不足でも気にしない。

うまく睡眠がとれていたら超ラッキー!

 

☆体調!

受験という特殊な状況なのだから悪くて当たり前、気にしない。

どこも具合悪くなければ超ラッキー!

 

☆家族!

受験という特殊な状況なのだから家族もピリピリしてて当たり前、ケンカになるのがふつー。

大きな争いなく試験会場にたどり着けたら超ラッキー!

 

 

 

 

だいたい睡眠・体調よりも、精神状態が健全な方がはるかによい結果を残せます。

 

 

気にしない勇気を持とう!

 

 

大丈夫! 君は合格する運命にある。

 

君に幸あれ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama