推薦受験、合格発表の後に(不合格編)【高校受験】【極論勉強法】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この書面は、トレッペで都立推薦受験不合格になった生徒さんたちに渡しているものです。

 

 

都立推薦受験は倍率が高い上に、面接・集団討論・作文などで評価が決まるので、明確な合格到達度がわかりません。

ですから受験する気持ちがあったとしても、周りの大人に止められたり、生徒さん自身が躊躇して回避したりすることが多くあります。

 

でもぼくは、一般受験に支障をきたさないのであれば、推薦受験に挑戦した方がいいと思っています。

※リンク※ 【高校受験】【極論勉強法】推薦受験者の心構え

※リンク※ 【高校受験】【極論勉強法】推薦受験、合格発表の前に

 

 

それは、推薦受験が『一般受験の予行演習になる』からです。

 

 

生徒さんたちの年齢では、高校受験は人生でそう何度も経験したことのない大きなイベントです。

万全の準備をしていても、極度の不安で実力を発揮できなかったり、どこかで油断をしたまま当日を迎えて大失敗してしまったりすることがあります。

 

 

だけど推薦を受験すれば、一般受験の予行演習をすることができる!

この経験は、とても、とっても大きいですね。

 

 

 

これを読んでくれている人で、まだ推薦のショックからだ立ち直れていない人がいたら……

 

大丈夫! 推薦受験は無駄になっていない!

あの経験があったからこそ、より一層一般受験で力を発揮できるんです。

 

 

さあ、勉強を楽しもう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama