『計算の森4~計算と最終回ツーアウト満塁~』Calculation  of Dreams【計算の森】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トレッペ恒例イベント『計算の森』も、いよいよ今年度最終回です。

 

今回のタイトルは、

『計算の森4~計算と最終回ツーアウト満塁~』Calculation  of Dreams 

なんと野球です!

※※リンク※※『計算の森4』

 

 

次の三つの計算問題にご注目ください。

 

〔問1〕 - 64×  を計算せよ。

 

〔問2〕 7ab5(a2b) を計算せよ。

 

〔問4〕 一次方程式 x62(x1) を解け。

 

 

全部中学一年生で習った計算です。

受験生じゃなくても、なんとなく解けそうな感じがしませんか?

 

実はこれ、昨年度の都立高校の入試問題なんですよ。

 

「えっ! こんな簡単なのも出るの?」って思いませんでした?

 

そう、入試には一年生の段階で解ける計算問題も出題されます。

でも、「お~。これなら解けるじゃん♪」と喜んでばかりもいられません。

 

この計算、配点がめっちゃ高いんですよっ!

 

なんとこの3問だけで、数学の内申点『約4点分』もあります。

つまり、この3問を間違えるということは、数学の通知表が『5』から『1』に落ちちゃうことと、同じことを意味しているんですよ。

 

怖すぎますね(>_<)

 

だけど、逆にいうと確実に計算をとれば高得点をとれるということになります。

 

計算を制する者は受験をも制す\(o)/!

 

 

 

今回の『計算の森』のテーマは『最終回ツーアウト満塁』です。

 

最後のバッターのつもりで臨んでください。

あなたが凡退すればチームは負けてしまいますが、打てばあなたはヒーローです!

 

 

ここは一発ホームラン(全問正解)

さあ、あなたもトレッペの『計算の森』で今年度最後のプレッシャーを楽しんじゃいましょう♪

 

 

※※リンク※※

ブログ『計算の森』

ブログ『計算の森2~失われた計算式を求めて~ A la recherché de la formule perdue

ブログ『計算の森2』はこんな感じ

ブログ『計算の森3~計算と海~』The Calculation and the Sea

ブログ『計算の森3』はこんな感じ

 

 

興味がわいた方、参加ご希望の方はクリック!→『計算の森4』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama