『計算の森3~計算と海~』The Calculationand the Sea【計算の森】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もはやトレッペ教室長内海の趣味ともいうべきこのイベント、

『計算の森3~計算と海~』

を開催します!

※※リンク※※『計算の森3』

 

 

数学のテストで、

「あれ? 手応えあったのに意外と点低かったな」

と思ったことはありませんか。

 

 

それで解答を見てみると――

「あ! プラスマイナス逆になってる!」

「約分忘れてるじゃん!」

「途中からzが2になってるじゃん!」

などと、実に単純な計算ミスをしていたことに気がつきます。

 

 

 

「な~んだ、ただの計算ミスか()

 

 

そんなことを思ってしまった君はヤバい!

いかに単純なミスに見えても、いかに次やったら絶対間違えないと思っても、

基礎を侮ってはいけないよ\(o)/!!

 

 

計算ミスには傾向があり、人は同じミスを繰り返す傾向があります。

参照→ブログ『とっても便利な因数分解☆』

 

 

 

トレッペの『計算の森』は、ふだん「どうせわかってるし」と省略しがちな計算問題に徹底的に取り組むイベントです。

 

とくに中学生2学期は、どの学年も関数(比例)・図形に入ります。

計算練習をする機会がガクッと減ってしまいます。

せっかく難しい問題の解き方がわかっても、途中で計算間違いしてしまったらもったいないですよね。

 

計算をしっかりやれば、定期テストで必ず高得点が狙えます!

 

ちなみに今回の『計算の森3』のテーマは『計算の海』!

さあ君も、トレッペと一緒に『計算の海』へ漕ぎ出そう

 

 

※※リンク※※

ブログ『計算の森』

ブログ『計算の森2~失われた計算式を求めて~ A la recherché de la formule perdue

ブログ『計算の森2』はこんな感じ

 

興味がわいた方、参加ご希望の方はクリック!→『計算の森3』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama