宿題ってお薬と同じなんです & 2学期準備講習 について【続ける技術】【講習】


こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。

 

『夏休みの間に、続けられない子を続けられる子にする』夏期講習も絶賛開講中です。

途中参加もできますので、気になったらお問い合わせください。

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ときどき宿題を値切ろうとする子がいます。

 

とくに振替授業で初めての先生に会うと、

「いつもの先生はこんなに宿題出さないよっ!」

という風に。

かわいいですね笑。

 

 

だけど残念、トレッペではそれは通じません。

全生徒さんの宿題量は、毎日ぼくが決めて各先生に伝えているからです。

 

だからトレッペでは、どの先生が担当しても同じ量の宿題が出題されます。

 

 

 

じつは学力向上のためには、宿題量と内容はとてもとても大事になります。

お医者さんで例えると、授業は診察で、宿題は家で飲むお薬です。

 

「……塾に行ってるのに伸びない」

という生徒さんは、もしかしたら診察だけ受けてお薬を飲んでいないのかもしれません。

 

このブログを読んでくださったみなさん。

今日からはしっかりお薬を飲んでくださいね。

 

 

 

お薬といえばもうひとつ!

『飲み方』、もかなり重要です。

 

お薬って、「毎食後」「一日3回」とか、毎日少しずつ飲みますよね。

間違っても、「一週間分まとめて飲む!」なんて無茶はしないと思います。

 

 

つまり宿題も、一気にやるより毎日少しずつやるのが正解!

トレッペの夏期講習宿題も、一見すると多いですが、一日半ページずつ・受験生は一日一ページずつやれば、ちゃぁんと次の授業までに終わります。

 

勉強は、「一度にたくさんやる」より「毎日少しずつやる」方が、結果が出ます。

保護者のみなさん、お子さんがお薬をまとめ飲みしていたら注意してあげてくださいね。

 

 

 

 

 

さて、夏期講習もいよいよ折り返し地点です。

トレッペでは、夏休み最後の一週(8/23()8/27())『2学期準備講習生』を募集します。

 

対象はずばり!

『夏休み、自力で勉強してみようとしたけどやっぱりやれなかった』きみたちですっ!

 

「いつから遅れてしまったんだろう」という悩みを夏の間に解消します!!

 

「また続けられなかった……」と自分を嫌いになるのは、今度こそ、この夏で終わりにしましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

『2学期準備講習』先行受付中!

 

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama