トレッペの【超】継続カレンダー☆実践編(その2)【続ける技術】

何かを『継続』をするときに邪魔なのは、「努力」とか「やる気」です。

 

「えっ? そこがいちばん大切なとこでしょう!」

そんな声が聞こえてきそうな気もしますが、ここの認識を変えることが『継続』を成功させるための第一歩です。

 

 

 

まずは『継続』とは何かということを知るために、いま現在あなたが『継続』できているものを連想してみましょう。

「そんなもん絶対ない! おれはダメな人間なんだっ!」

とおっしゃる方もいるかもしれませんが、いやいやいや、人は知らず知らずのうちに意外といろいろなものを『継続』をしているものです。

 

 

たとえば――、歯みがきとか!

歯みがきは、毎日『継続』してやるもののひとつですが、「努力」とか「やる気」でやるものではないですよね。

 

 

……一応、歯みがき以外の例も挙げておいた方がいいですかね?

(いや、みなさんはちゃんと歯みがきしてると信じてますよ! 一応です、一応)

 

おはようのあいさつをする。

顔を洗う。

ヒゲをそる。

お化粧をする。

寝ぐせを直す。

パジャマを脱ぐ。

制服を着る。

スーツを着る。

ネクタイをしめる。

カバンに荷物を入れる。

靴をはく。

いってきますのあいさつをする。

家のカギをかける。

 

 

 

はい、いっぱい出てきました。

これらの『継続』も、「努力」とか「やる気」でやるものではないですよね。

これらはみな、「習慣」でやるものです。

 

 

 

そう!

 

『継続』とはつまり、行動を「習慣」にすることなのです。

 

「努力」とか「やる気」は途絶えてしまうことがありますが、「習慣」は途絶えません。

「今日はやる気が出ないから靴はくのやめとこう」なんて、考えないですもんね。

 

 

 

 

『継続』は、「努力」とか「やる気」でやるものではない。「習慣」でやるものなのだ。

 

 

 

今日は、この一点を覚えていってくださいね。

 

 

 

※さて、ぼくのダイエットの第一歩ですが、いきなり試練が到来しました。

ぼくの重みで、腹筋器具(ツイストするやつ)がぶっ壊れてしまったのです!

ヤバいでこれは……。

 

 

 

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/   

 

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama