勉強する時間を決めよう!☆【続ける技術】

こんにちは! トレッペの内海です。

 

先週はゴールデンウィーク休みをいただいていました。

本日から授業再開です。

 

今日の生徒さんは、久しぶりでしたがお休みもなく、しっかり宿題もしてきてくれました。

うれしいですね(*^^*)

 

 

 

さて、本日も宿題をふくめた家庭学習について!

とにかくトレッペでは、「学校や教室にいないとき、ひとりの時間にどう家庭学習してもらうかっ!」この点に命をかけています!

 

さて、では家庭学習の第一歩!

『勉強する時間を決めましょう♪』

 

 

【毎日 9時から】

 

↑こんなのでいいので、まずは何時に勉強するか決めてください。

 

非常に単純なことですが、勉強時間を決めるのはとてもとても大切なことです。

 

保護者のみなさんはこんな経験がありませんか?

「宿題終わった?」と軽く声をかけると、「今からやるつもりだったのに!」と猛烈に反撃されてしまう。ついでに大昔のぜんぜん関係ない話に飛火し大ゲンカ! 結局勉強どころではなくなってしまう……。

 

親子ゲンカの黄金パターンですね。

公式でもあるのかというくらい、どこの家庭でもよくあるお話です。

 

 

まずは『勉強する時間を決める』。

次に、その時間を『家族全員がわかるようにする』。

 

リビングとか台所とか、家族の目につく場所に貼っておければ最高ですね。

 

「いつ勉強するか」が決まっていれば、「今からやるつもりだったのに!」の言い訳はできなくなります。

 

仲良し家族は、勉強時間の決定から♪

 

 

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ   

 

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama