麻中之蓬とタイガーショット☆

 

 

二月の窓掲示は、『麻中之蓬』にしました。

 

 

 

「麻川中学の蓬田くん」ではないですよ。

 

「まちゅうのよもぎ」という読みの四文字熟語です。

 

 

 

 

 

 

 

(あさ)というのは真っ直ぐ育つ植物で、一方の蓬(よもぎ)は曲がって育ちやすい植物です。

 

ですが、曲がりやすい蓬も、真っ直ぐな麻の中で育てれば、自然と真っ直ぐに育つようになります。

 

 

 

「よい人と付き合っていると、感化を受けて自然とよい人になっていく」というたとえですね。

 

『教育にはよい環境が必要だという意味で、学問の世界でよく使われる言葉です。

 

 

 

 

 

余談ですが、蓬(よもぎ)には、子ども時代にずいぶん世話になりました。

夏休み、ぼくは毎日、川で泳いでいました。
蓬の葉っぱをすりつぶして水中眼鏡に塗ると、くもらなくなるんですね。

 

さて、そんなぼくが川で何をやっていたかというと――

 

 

 

タイガーショットの練習でした!

 

 

キャプテン翼の永遠のライバル、日向小次郎の必殺シュートですね。

地元の滝の下でスタンバイして、水を蹴って鍛えていました。

 

しかし、ついぞタイガーショットは完成しませんでした。

 

 

……いやまて、どうして完成してなかったと言い切れるんだ?

 

結局ぼくは、実地でタイガーショットを試していないではないか!

 

 

ということで、いつかサッカーをする機会があればタイガーショットを試してみたいと思います。

ゴールキーパーはネットをつき破って吹っ飛ぶことになるので、お気をつけて。

 

 

 

 

さて、窓に貼ったからには、まずはぼく自身が真っ直ぐに育たないと。

 

 

 

 

 

 

 

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama