このタイミングで掃除っすか!?

いよいよ受験シーズンがやってきました。

 

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている方の中には、受験生の保護者もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

お父さん、お母さん、保護者のみなさん。

 

ここまで受験本番が近づいてくると緊張しますよね。

 

心臓バクバクですよね。

 

だけど安心してください――。

 

 

 

 

 

 

 

お子さんは、もっと緊張しています!

 

 

 

 

 

 

 

我々の緊張は、受験生本人と比較したら大したことありません。

 

クールにいきましょう!

 

そしてできれば、受験生の緊張を和らげる役をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

さて、では緊張を和らげるために何をすればいいのでしょうか。

 

その答えのひとつが――

 

 

 

 

 

 

 

『掃除』です!!!!

 

 

 

「は? このくそ忙しい時期に掃除?」

 

そんなお叱りの声も聞こえてきそうですが、ちょっと待ってください。

 

『掃除』を勧めるのには、ふたつの理由があります。

 

 

 

 

 

 

 

  1. いまのうちにやっておく

 

学生のときの定期テストを思い出してください。

 

テスト直前の日曜日。学校もなくて丸一日空いていたはずなのに、気がつけば掃除で一日終えてしまった。

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 

ぼくはありました。

 

ふだん、まーったく掃除しないのにテスト前になると片づけたくなるんですね。

 

 

 

もしぼくが塾講師をしてなかったら、

 

「ああ、もったいない。何であのとき、時間ないのに掃除しちゃったんだろう」くらいにしか思わなかったと思います。

 

しかし、ぼくは知ってしまいました。

 

 

 

『テスト前に掃除をする』。これは、主流派です!

 

 

 

本当に、どの子もその子も、テスト前になったら掃除をしています。

 

もう、ほんとにびっくりするくらいの掃除率です。

 

確実に、大掃除のときより真面目にやっています笑。

 

 

 

なんで掃除をするかというと、理由は簡単。

 

逃避ですね。

 

 

 

テスト前にゲームや漫画やスマホをいじっていると罪悪感を覚えます。

 

ですから罪悪感を覚えない、「いいこと」つまり『掃除』に逃避してしまうんですね。

 

 

 

テスト前の掃除の誘惑は、抗えぬ破壊力をもっています。

 

 

お子さんが逃避の掃除に陥ってしまう前に、1月のうちにご家族みんなで掃除をされてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

  1. ノートの回収

 

テスト前は不安です。

 

不安だから、緊張するし、掃除もしたくなります。

 

ここで、掃除をしながら一緒に不安を解消する方法を実践してみましょう!

 

 

 

まずは、受験勉強に使ったノート・プリントをすべて集めます。

 

そしてそれを一山に積み上げます。

 

 

 

 

 

はい、これでOK!

 

 

 

 

 

え? これに何の意味があるのかって?

 

何をおっしゃる! 意味、大ありですよ!

 

 

 

受験生は、自分のがんばりが目に見えないから不安になります。

 

受験勉強で使ったノート・プリントを集めることで、

 

『がんばりが、見える化』されるんですね。

 

 

 

実際にこの作業をやった生徒とやらない生徒では、かなり点数に開きがあります。

是非やってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、掃除をしても受験勉強をした形跡が全くない生徒さんには――。

 

 

 

まずほめてあげてください。

 

 

 

君のメンタルはスゴい!

 

 

 

「いや、おれも緊張してるし」という子もいるでしょうが、

 

 

いやいや、何をおっしゃる。

 

 

 

不安で押しつぶされそうで、「勉強してないと落ち着かない」という子もたくさんいるのです。

 

そうならないだけ、君は強い!

 

 

 

そして受験日まで--

 

 

 

『家族の目が届くところで勉強する』約束をしてください!

 

 

 

 

メンタルは十分。

あとは勉強をすればいいだけです。

その「勉強をする」という行為が難しければ、誰かの目が届くところでやればOKです。

 

まだ1月!

 

まだまだこれからですよ!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで――

 

 

 

 

 

1月だっ! 掃除をしよう!

 

 

 

 

 

 

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama

 

 

 

※画像は、永山駅スーパークリシマ帰りで瀕死のぼく笑。まさか『9』のつく日があんなに混むとは……。