【失敗から学ぶ】講師募集の戦略ミスでガチで頭を抱えている件

こんにちは皆さん!よいGWをお過ごしですか?

ぼくは……、う~ん今日も深夜3時っ!

GWどころではなく、連休後の時間割調整に追われています。

 

 

ということで、今回も”失敗”シリーズ!

 

※↓前回のブログです↓※

【失敗から学ぶ】セミナー講師で緊張してしまった話

 

 

 

若い世代の人たちに

「大人も失敗するんだ!」「だけど立ち上がるんだ!」という姿も見てもらおうとこのブログを書いています。

では、今日も張り切っていきましょう!!

 

 

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

 

【1】何を失敗したの?

 

 

はい、新年度の講師募集にリアルタイムで大失敗しています!

 

まずは告知に失敗しました!

今年1月から募集を始めて、いまだ知り合いの方以外にはほとんど伝わっていない状況です。

こないだ、たまたま出会ったトレッペから徒歩2分くらいの方に「こんなとこに塾あったんですね~」と声をかけられて愕然としました。

検討してもらうどうこうの前に募集していることすら知られていない、今の状況をよく表したエピソードです。

 

 

 

【2】これまでの経緯とSNS募集

 

 

3月に二人の講師さんが卒業しました。

 

二人ともめちゃくちゃ優秀な方で、大学1年生から始めて4年間もトレッペに在籍してくれました。

本当に4年間丸ごとトレッペで一緒に過ごしてくれたので、新年度の講師募集計画はかなり余裕をもって進めることができました。

 

 

本格的に募集体制に入ったのは1月1日。

募集方法はSNSを選びました。

 

 

X!

Instagram!

Facebook!

 

 

SNSでの募集は採用サイトより効率は悪いですが、

そこは「早く始める!」「毎日更新する!」でカバーするつもりでいました。

 

 

しかし現在、5月1日。

4ヶ月もかけたのにまったくうまくいっていません。

いよいよこれは失敗を認めなくてはいけない……そういう段階まで来てしまいました。

 

 

 

 

【3】どうしてSNS募集にこだわったのか

 

 

今回の失敗は、SNS募集にこだわり過ぎたことにありました。

どうしてSNS募集にこだわったかというと、今までのトレッペを見て、とくにSNS経由で募集してくださった方に優秀な方が多いと感じたからです。

 

 

採用サイトに載せると、他塾さんとの比較で『他より楽そう』という意見をいただくことがあります。

まあヒヨコがトップ画だから気持ちはわかりますが(笑)

 

 

だからトレッペの採用面接は、

SNS経由の「トレッペの理念に共感した」という方と、

採用サイト経由の「仕事内容が自分でもできそうだから」という方に二分されがちです。

 

 

今回は採用までに時間的余裕があるし、

「トレッペの理念に共感してくださる方に来てほしい!」

と思って、SNS採用に注力することにしました。

 

 

――何とかなると思ってたんですよ。

 

 

 

 

【4】失敗、そしてこれから――

 

 

というわけでSNS募集にこだわりすぎたトレッペ講師募集は、その脆弱な拡散力のために大失敗しました。

講師募集がうまくいっていないのに生徒募集に力を入れる訳にもいかないので、今年は生徒さんの募集をだいぶ抑えました。

一番生徒さんが多く来てくれる時期に募集していなくて、まるで秘密クラブみたいな塾になっています(笑)

 

 

これから遅れを取り戻せるのか、不安はめちゃくちゃあります。

 

 

それでも――

 

 

失敗したからといって、投げ出す姿を見せる訳にはいきません。

正直ぼくは、この経験が将来の笑い話になる!と思っています。

 

 

今はこの失敗を次にどう活かすか!というフェーズです。

これでこのブログは終わりですが、真の完成はリアルで新たな戦略を打ち出して成功したときです。

 

 

というわけでみなさん、トレッペを見ていてください。

ブログ完成の日をお楽しみにっ!

 

 

 

以上、『【失敗から学ぶ】講師募集の戦略ミスでガチで頭を抱えている件』のブログでした。

 

 

 

このGWは、子どもと遊んでいる時間以外はずっと仕事しています。

これはこれで人間的魅力という点でいかんですね。

 

 

目覚め次第、一人で出かけます!

もう朝ですけどね(笑)



親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのSNSにも掲載しています!

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/