☆長い目で成長を見ること(水色ヒヨコ)☆


こんにちは!水色ヒヨコです

 

 

私は去年の4月からトレッペに入ったのでもうすぐ一年経つことになります。

講師として学んだことは数えきれないほどありますが、中でも最初のころ自分が苦手だったのが長期的な見通しをたてることです。

 

 

授業中の生徒さんの様子を見て「この子は計算が速くて正確だな」とか、

「逆に文章題は問題の読み違えが多いな」とか細かな様子を把握するのは比較的得意(だと自分では思っています)ですが、

その反面生徒さんの元気がない日や問題に苦戦してなかなか進まないときは焦りを感じていました。

 

 

しかし、一学期、夏休み、二学期と一緒に時間を過ごすにつれて確実に生徒さんが成長していることが分かってきました。

 

 

計算ミスが減ったりテストの点が上がったという目で見える変化以外にも、難しい問題でも諦めなかったり、わからないことを積極的に質問するなど勉強自体に前向きになった人が多かったのです!

 

 

急に何もかもできるようになる人はいません。

 

 

「今日はこれだけ身につけて帰ろう」というように一つずつ積み重ねることがどれほど大事かを生徒さんは私に教えてくれました。

 

 

今できないことを悲観するより、できるようになったことを褒めて一緒に喜ぶほうがずっと素敵です。

 

 

これからも成長を焦らず、今の課題を明確にして長い目で成長を見守れる講師を目指していきたいです!

  

☆彡トレッペ採用SNS

こちらは期間限定で毎日更新しています。

現在新年度に向けて講師募集中です。

 

 

来たれ若人!トレッペへ!

☆彡トレッペブログ

8年間、毎週更新しているブログです。

よかったら読んでいただけるとうれしいです。

親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/