☆何を話したらいい?(橙ヒヨコ)☆


私がトレッペの塾講師の経験を通して克服したことは、生徒さんとコミュニケーションがとれるようになったことです。

 

 

当初、トレッペの塾講師になりたてだった私は、授業中の私語はあまりしないようにしていました。

 

 

その理由として、授業には関係のない話をすると生徒さんの集中力が切れてしまうのではないかと思ったからです。

 

 

あとは正直、生徒さんと何を話していいのか分からなかったからです。

 

 

ですが、目の前にいる生徒さんは実は何かに悩んでいたり、聞いてほしいことがあるかもしれないと思い、授業中に少しずつ会話をする機会を増やしていきました。

 

 

初めは、継続カレンダーに書かれていることを会話のネタにして、最近の出来事を聞くようにしました。

 

 

すると、生徒さんのトレッペ以外での学校の様子や部活動、趣味など色々な一面を知ることができ、徐々に生徒さんから話しかけてくれるようになりました。

 

 

この生徒さんは何に興味があって、どんな性格なのかなどを深く知ることで、その生徒さんに適した学習の仕方やアプローチの仕方があるのだと気づきました。

 

 

集中力を長時間保つことが難しい生徒さんには趣味や好きなことについて聞いてみると、苦痛な勉強時間が好きなことについて話せる時間になり、残りの授業時間に興味を持ってくれるようになりました。

 

 

また、あまり心を開いてくれない生徒さんには、授業を通して成長したことやできるようになったことについて話すと、勉強に対する自信や向上心に繋がり、少しずつコミュニケーションが取れるようになりました。

 

 

このように、生徒さんとコミュニケーションをとることで、単に生徒さんについて知ること以外にも、学習への興味や意欲に繋がります。

 

 

生徒さんの興味を引くような話や好奇心を引き出すようにすることが大切なので、もしこのブログを読んでトレッペの塾講師について気になっていましたら、私からのアドバイスとして受け取ってくださると嬉しいです!

 

  

☆彡トレッペ採用SNS

こちらは期間限定で毎日更新しています。

現在新年度に向けて講師募集中です。

 

 

来たれ若人!トレッペへ!

☆彡トレッペブログ

8年間、毎週更新しているブログです。

よかったら読んでいただけるとうれしいです。

親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/