(一味違う)歴史漫画の選び方part2☆漫画すら読みたくないという人へ

前回、『(一味違う)歴史漫画の選び方』というブログをアップしたところ、

「うちの子、そもそも漫画自体を読む習慣がないので無理です!」

というお言葉をいただきました。

 

『(一味違う)歴史漫画の選び方』

 

 

確かに最近は、スマホでショート動画ばかり見ていて、長いストーリー性があるものが苦手になったという話をよく聞きます。

そんな状態で歴史漫画を渡しても読んでもらえないですよね。

 

 

では、こうしましょう!

 

 

小学生用の歴史人物事典!!!

 

 

これで決まりです。

小学生用の歴史人物事典は、半ページ~1ページくらいで重要人物を漫画でまとめてくれています。

先に漫画を読むのではなく、よくわからない人物がいたら辞書のように引いてその部分だけ読んでいくスタイルです。

 

 

選ぶ基準はやっぱり”絵”です!!!

 

 

歴史人物事典も、ネットの評価は置いておいて、いちばん”絵”が気に入ったものを選んでください。

 

 

たとえば中学生女子でしたら、

『煌めきビジュアル 日本の歴史人物事典DX』西東社

がオススメ!

 

小学生向けですが、余裕で中三まで使えます。

トレッペにも、ほぼこれだけで定期テスト90点以上とっている強者がいます。

本屋さんで見かけたらぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

以上、『(一味違う)歴史漫画の選び方part2☆漫画すら読みたくないという人へ』のブログでした。

 

 

 

【おまけ】

ここ最近でいただいた「歴史」に関するご質問を、Q&A形式で紹介します。

 

Q,歴史漫画や人物事典は、電子書籍でもいいんですか?

 

A,電子書籍、安くて場所とらなくていいですよね! ……でもまだ早いかもしれないですね。電子機器を介すと、無意識のうちにLINEやYouTubeに流れてしまうことがあります。小中学生の間は紙媒体の方がいいと思います!

 

 

Q,超子ども用の「ねこねこ日本史」を与えたのに全然ダメでした。もう何を読ませてもダメですよね…

 

A,「ねこねこ日本史」は初心者用と紹介されていますが、ぼくはちょっと歴史をかじった人が「あるある~」と楽しむものだと思っています。また、ねこねこが合わない人は四コマ形式が合わない印象があるので、むしろストーリー性のある歴史漫画の方が向いているのかもしれませんね。

 

 

Q,中一ですでに歴史超苦手なんですが、何から手を付ければいいでしょうか。

 

A,まずは本ブログ・前ブログを試してみてください。それから2021年放映のアニメ『平家物語』鑑賞をオススメします。内容は結構難しいのですが、映像・音楽がめちゃくちゃオシャレなので、中学生でもわりとハマる人がいます。うまくハマってくれれば、次の定期テストは楽勝です。(惜しむらくは、ついこないだAmazonプライムの無料期間が終わってしまったこと。残念…)


親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのSNSにも掲載しています!

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/