筑波山に登りましょう!

みなさんは子どもと山に登ったことがありますか?

 

 

ぼくは先日、長男と筑波山に登りました。

日本百名山の中でも、標高が低く比較的気軽に登山が楽しめる山といわれていますが、インドアなぼくにはなかなかたいへんな体験でした。

 

 

筑波山には、女体山、男体山という二つの頂上があります。

遠くから見ると二つの頂上が猫耳のように見えます。

 

 

片方登ってすでに体力限界だったので、さっさと下山するつもりでしたが、

「せっかく来たんだから両方登ろう!」

「疲れてるんだったら荷物持つよ!」

と長男にいわれ、さすがに情けなくて両方登り切りました。

 

 

登っているうちにふと、ぼく自身が父と山に登ったことを思い出しました。

ちょうど今の長男と同じくらいの小学校低学年でした。

 

 

メンバーは父親、ぼく、弟の三人。

ある日とつぜん「今日は山に登るぞ」といわれて、気がついたら山を登っていました。

主体性のかけらもない登山でした。

 

 

父親が「また登ろう!」と言っていた記憶が何となく残っています。

ですが、父と山に登ったのはそのとき一度きりでした。

 

 

 

今回、このブログを書くにあたって、あのとき父と登った山を調べてみました。

実家の近くの山でした。

体感30分くらいで小さな丘みたいなものをイメージしていましたが、意外にも600メートル近く(高尾山くらいですね)あって驚きました。

 

 

ついでにグーグルマップで周りを眺めていると、ぼくが通っていた小学校がありました。

いや、そこにあったのは小学校ではありませんでした。

 

 

――小学校跡地。

 

 

いつの間にか小学校は廃校になっていました。

 

 

 

今当たり前だと思っている経験が、もしかしたら最後の経験になるかもしれない――。

もしかしたらうちの長男も、大きくなってこの登山を思い出すことがあるかもしれません。

何気ない日常が、より一層大切なものに感じました。

 

 

何がいいたいかと言いますと、……みなさん筑波山に登りましょう!

というのは冗談で(笑)、一秒一秒を大切に!


親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのSNSにも掲載しています!

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/