22年ぶりの生徒さんとの再会⑤それがカッコいい大人の合言葉!【日常のこと】【連載】

22年ぶりにあった生徒さんは、立派な大人になっていました。

彼は、子どものときのコンプレックスと立ち向かい、職業に変えていました。

トレッペの生徒さんたちに講演でもしてもらいたいくらい、なかなかカッコいいやつになっていました。

 

 

 

彼と話していて、二つ考えさせられる言葉ありました。

 

 

その一つが、”親への感謝”でした。

 

 

 

大人になった彼は「今の自分があるのは親のおかげ」と言いました。

「親への感謝なくして成長はない」とまで言い切っていました。

中学生のときはそんなこと言ってなかったので、たくさんよい出会いがあったのではないでしょうか。

 

 

 

感謝の気持ちは、人を成長させます

彼の話を聞いて、トレッペの生徒さんたちも感謝できる大人になってほしいなと思いました。

 

 

 

……だけど!

 

 

 

今ぼくが「おまえら親に感謝しろ!」というのは違いますね。

「うるせえな」「めんどくせえな」と思われて終わりです(笑)

 

 

 

たとえば高校野球の強豪校の中には、”親への感謝”を指導される学校があります。

感謝の気持ちは、高校球児が甲子園を目指すように、

真剣に目標に向かっているときに芽生えてくるものなのかもしれません。

 

 

 

だからぼくは、子どもたちではなく、親御さんに提唱します

子どもたちがどこかの誰かに「親への感謝の気持ちを持ちなさい」と教えられる前に、

「うちの親カッコいいな!」と思われる親になりましょう!

 

 

 

「感謝させる前に感謝される!」

それがカッコいい大人の合言葉です!

 

  

次回、”22年ぶりにあった生徒さんと話して考えさせられた言葉”の二つ目に続きます。

 

 

(⑥に続く) 

親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/