☆楽しい作文問題を作ろう(むらさきひよこ)☆【作文・論文のポイント】

多摩市の個別指導教室トレッペ 読書は小学生のうちから習慣づけよう

こんにちは、トレッペのむらさきひよこです。

 

 

 

 今日は「作文の問題を作る」ことについて考えてみたいと思います。

 

 

 

作文は「自分の考えを書く」ものだという話をしてきましたが、

逆にいうなら、自分の考えを書けるものなら何でも作文の題材にできることになります。

 

 

 

・どうしていじめはなくならないんだろう?

 

・人は死んだら何になるんだろう?

 

・どうしてお母さんとお父さんの顔は勉強しなくても覚えてるんだろう?

 

・なんで大人たちはマスクを気にする人が多いんだろう?

 

・中学校ってどうして制服なんだろう?制服って何かいいことあるのかな?

 

・運動会ってどうして○○なんだろう?

 

 

 

このように、「みんなに関係する話題」であれば、なんでも作文にすることができます。

これらの例であれば、

 

 

①なぜいじめはなくならないと思うか。あなたの考えを書きなさい。

 

②人は死んだら何になると考えるか。あなたの考えを書きなさい。

 

 

 

こういうことになりますね。

もしあなたが先生だったら、どんな作文の問題を作りたいですか?

 

 

 

ちなみに、紫ひよこが題材を選ぶ時には、

こんなチェックリストに当てはめながら選んでいます。

 

 

 

社会問題としてなら

 

・本当に解決すべき大事な問題

 

・長いこと起こり続けている問題

 

・みんな問題だと思っているのに解決していない問題

 

 

日常の話題としてなら

 

・誰にとっても身近か、逆に誰にとっても想像力が必要な話題

 

・賛成、反対を言いやすい話題

 

・できるだけいろんな意見の人にわかれる話題

 

 

 

たとえば……

 

 

社会問題の例

 

『自殺を少しでも減らすために、自分自身にできることは何か?』

 

・本当に解決すべき大事な問題かどうか?

→うん、大事な問題だ。○

 

 

・長いこと起こり続けている問題かどうか?

→うん、生まれる前からずっと言われてきている問題だ。○

 

 

・みんな問題だと思っているのに解決していない問題かどうか?

→うん、親も先生もみんな問題だって言ってる。○

 

 

よし、このテーマは行けそうだ。

 

 

 

日常の話題の例

 

『成人式は必要か?』

 

・誰にとっても身近か、逆に誰にとっても想像力が必要な話題かどうか?

→うーん、身近な人とそうじゃない人に分かれそう。△

 

 

・賛成、反対を言いやすい話題かどうか?

→賛成か反対かで答える形式になってるから大丈夫だろう。○

 

 

・できるだけいろんな意見の人にわかれる話題かどうか?

→賛成理由、反対理由も人によってさまざまになりそう。○

 

 

このテーマはちょっと微妙かな……。

 

 

こんなふうに考えています。

 

 

 

「受験勉強」「テスト勉強」と考えているときには、

「早く答えを教えてほしい!」

「自分の答えが合っているのかどうか知りたい!」

という気持ちになることもあるかもしれません。

 

 

 

ですが、せっかくトレッペに来ているなら、

「こう答えろって先生に言われたから……。」

じゃなくて、自分で意見を考えられた方が楽しいよね!

 

 

 

考えた意見は私たちにぶつけてみて、

どんな反応をするか、自分の目で見て体験してもらえたらもっとうれしいですね。

 

 

 

 

もちろん、書いた作文ごと見せてくれるのも大歓迎です。

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/