図書館へ行こう! 話はそれからだ!【講習】【作文・論文のポイント】

みなさん、こんにちは!

トレッペ教室長の内海です。

 

 

 

多摩市は桜が満開ですね!

 

 

 

今日は子どもに

「お友だちと桜の前で写真撮って!」

と朝っぱらから連れ出され、

カメラマンをしてきました。

だからちょっと眠いです(笑)

 

 

 

 

 

さて今回のブログは、

【図書館へ行こう! 話はそれからだ!】

をお送りします。

 

 

 

過去のブログを読んでくださった方は

ご存じかと思いますが、

トレッペは、読書&作文を

強く推しています!

 

 

 

――――が、

 

 

 

推すだけでやってくれたら

世話ないですよね(汗)

そううまくはいかないことは

織り込み済みです(笑)

 

 

 

 

”推す”状態からさらに踏み込んで、

「読書って案外楽しいじゃないの!」

「作文、書く意味めちゃあるじゃん!」

と思ってもらうのが、

ぼくたちの仕事です。

 

 

 

トレッペは冬休みに

読書感想文の課題を出しました。

 

 

 

そのとき書いてくれたのは

全体の7割でした。

 

 

 

7割って、なかなかの数字ではありますが、

その一方で書いてない子たちに話を聞くと、

 

 

 

「あ。自分一行も書いてないっす」

「そもそも、一行も読んでないっす」

 

 

 

なんて言葉が返ってきます。

ぼくを泣かしたいのか君は。

 

 

 

次こそは、冬にやらなかったみんなにも

参加してほしいと、

 

 

 

春期講習では、

【図書館に行ってみよう! この春、本と友だちになる!】

という課題を出しました。

 

 

 

この課題は超簡単。

「図書館に行こう!」

それだけです。

 

 

 

まずは本とふれあう機会をつくらないと

何も始まらないですからね。

将来を見据えて、

図書館に行くことに慣れてもらう

という課題にしました。

 

 

 

多摩市には

7館の図書館と

1館の行政資料室

があることをご存知でしょうか。

 

 

 

隣の稲城市にも

大きな図書館がありますよね。

 

 

 

いろんな図書館に足を延ばして

本と友だちになってほしいです。

あ、欲張りましたかね。

最初は図書館見つけるだけでOK!

まずはみんなで、

本のおうち(図書館)に遊びに行きましょう!

 

 

 

教室長内海(うつみ)は、

 

本館

豊ヶ丘館

関戸館

聖ヶ丘館

永山館

 

の5館に行ったことがあります。

 

 

 

東寺方館

 

は図書館の前にある公園で

遊んだことはあります。

 

 

 

唐木田館

 

はどこにあるのかさえわかりません。

 

 

 

そして、

行政資料室

 

昔この場所に本館があったときは

行ったことあるんですが、

行政資料室になってからは

謎の場所となりました。

 

ちなみにうちの紫ビヨコは

この行政資料室さえも

行ったことがあるそうです。

おそろしい人です。

 

 

 

 

というわけで、みなさん、

図書館に行きましょう!

 

 

 

もしかしたらそこには、

一生の出会いが待ってるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

【図書館へ行こう! 話はそれからだ!】

のブログでした。

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/