☆雑談です「十二支の始まり」(?ぴよこz)☆【トレッペ講師陣より】


みなさん、こんにちは!!

桃色ピョン吉です。

 

(※今回のブログはHPブログ本文末に教室長の解説があります(;'∀'))

 

 

 

今日は、私に関するお話をしたいと思います。

 

 

 

みなさんは、生まれた年によって

12の動物の十二支(えと)があるのを知っていますか。

 

 

 

私は、子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)で、

4番目の卯(う)ですけど、

みなさんは何年生まれでしょうか?

 

 

 

今日は、この十二支と順番が

なぜ決まったのかをお話したいと思います。

 

 

 

その昔、ある時に神様が

この順番を決めるレースを企画しました。

 

 

 

動物のみんなは、一番を目指して一生懸命競走したのですが、

みんな他の動物の様子を見て

休憩をとりながらゴールを目指しました。

 

 

 

動物のなかでは猫さんがリードしたのですが、

ネズミさんが猫さんに嘘をついて

ゴールから遠ざけてしまいました。

 

 

 

最終的には、

「ぼくは足が遅いから」と休憩をとらずに

コツコツ歩いた牛さんが一番になり、

ゴールテープの直前まで来ました。

 

 

 

しかし、その瞬間に、

牛さんの上に乗って楽をしていた

ズルがしこい噓つきネズミさんが

牛さんからジャンプして、

一番にゴールしてしまいました。

 

 

 

これによって十二支は、

ネズミさん、

牛さんの順番になり、

 

 

 

以後、三番にトラさん、

それに続いた私になりました。

 

 

 

結局、ネズミさんに嘘をつかれた猫さんは

十二番のうちに入れなくなってしまい、

十二支からは外れることになってしまいました。

 

 

 

それ以来、猫さんはネズミさんを見ると、

恨んで追っかけて捕まえようとするようになりました。

 

 

 

それでは、今日のお話は以上です。

みなさんは、体調に注意して夏を元気に乗り切りましょう!!

 

 

 

 

 

 

【教室長解説】

 

 

今回のブログは、ぼくの20年来の友人で、

大学の歴史の先生をしている”?びよこ”こと

”久野先生”に書いてもらったものです。

 

 

 

今回はブログは”ボツ”にするかどうか

非常に悩みましたね……

 

 

 

しかし、自分の仕事を完璧にこなした上で、

このブログを提出してくださっているので、

何も文句はいえません。

本当にすごい人です。

 

 

 

みなさんも、遊び心を忘れない

こんな素敵な大人になってくださいね♪

 

 

 

さて、トレッペの講師にはみんな

自分のイメージカラーを決めてもらっているのですが、

こちらの久野先生は、まだ

”?ひよこ”。

色が決まっていません。

 

 

 

最後に久野先生へ一言、

「桃色ピョン吉」却下です。

すでにピンクはいますし、

ウサギは事務員さんです。

 

 

以上、?ぴよこzの『雑談です「十二支の始まり」』のブログでした。

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/