☆夏休みの過ごしかた(?ぴよこz)☆【トレッペ講師陣より】【講習】


 みなさん、こんにちは。

 

 

 

春はあけぼの、夏は夜、

元気があれば何でもできる、

夏休みヒロイン、ももいろぴよこゼットです。

 

(※今回のブログは文末に教室長の解説があります(;'∀'))

 

 

 

さて、八月も中旬が過ぎて、

夏休みも残すところあと少しになってしまいましたが、

みなさんは今年の夏休みはどのようにお過ごしでしょうか。

 

 

 

普通だと、お盆におじいちゃん・おばあちゃんのところへ遊びに行ったり、

ご先祖様のお墓参りをしたり、

おとうさん・おかあさんや

おにいちゃん・おねえちゃん、

おとうと・いもうと、いとこの親戚と

山や海にでかけてキャンプをしたりと、

楽しくすごせることと思います。

 

 

 

しかし、去年から新型コロナウイルスが流行ってしまったため、

自由に活動することができなくなってしまいました。

 

 

 

ワクチンの接種がすすんでいることから早く収束して、

今までの生活と楽しい夏休みがまたやってきて欲しいですね!

 

 

 

ところで、みなさんは普段の夏休みは何をして過ごしていますか??

 

 

 

学習塾なので、しっかり勉強しましょう!

と言いたいところですが、

ももいろぴよこゼットはそんな野暮なことは言いません。

 

 

 

なぜなら、わたしは夏休みに勉強したことがないからです。

 

 

 

勉強が嫌いなわたしは、

夏休みの宿題になかなか取り組めず、

いつも今の時期から

「そろそろ始めないと終わらないな」と、

しぶしぶ勉強を始めていました。

 

 

 

それで、結局は宿題が終わらずに、

いつも二学期が始まってから学校で

宿題の居残り勉強をしていました

 

 

 

そうです、人にはそれぞれ性格とタイプがあって、

夏休みが始まってから早々に宿題を片づけて

残りの夏休みを充分に心置きなく楽しむタイプと、

 

 

 

初めから夏休みを楽しんで

後から宿題に取り組み追い込み型の、

だいたい二つに分かれます。

 

 

 

言うなれば、「アリとキリギリス」の

アリさんタイプキリギリスさんタイプです。

 

 

 

このうち、わたしは言うまでもなくキリギリスさんタイプです。

 

 

 

早いうちに宿題を終わらせた方が残りの夏休みを

心から楽しめるのは分かってはいるのですが、

なかなか机につくことができず、

その結果、いつも頭の中は宿題のことでいっぱいで、

旅行に行っても宿題のことを思うと心から楽しむことができませんでした。

 

 

 

それでも私なりにそれほど勉強しなくても

友だちと遊んで楽しく過ごして、

そして勉強嫌いな私でも

塾の講師を勤めるようになって、

今日に至っています。

 

 

 

もっと夏休みにしっかりと勉強していれば、

今ごろはもっともっと素晴らしい大人になっていたと思いますけど、

でもその時にしか味わえない楽しい夏休みを過ごしました

 

 

 

みなさんも、将来のことを考えることはとても大事なことですが、

今にしかできないことをして、有意義な夏休みを過ごしてくださいね!

 

 

 

ここで夏休みのスペシャルクイズです。

 

 

 

最初に書いた、「春はあけぼの、夏は夜」と言った人

 

 

②その文学作品

 

 

 

③「元気がれば何でもできる」と言った人

は誰でしょうか??

 

 

 

正解した人には正解数に応じて、

内海先生から素敵なプレゼントがあります!

 

 

 

全問正解者には超絶スペシャルな景品がプレゼントされるので、

ふるって応募して下さい!!

 

 

 

それでは、夏休みヒロイン、

ももいろぴよこゼットでした♪

 

 

 

 

 

 

【教室長解説】

 

今回のブログは、ぼくの20年来の友人で、

大学の歴史の先生をしている”?びよこ”こと

”久野先生”に書いてもらったものです。

 

 

「まだ夏休みの宿題が終わっていない人を勇気づけてください」

という意図でのブログなのですが、

若干勇気づけ過ぎているかもしれません(;'∀')

 

 

みなさん、やるべきことにしっかり取り組んで、

今にしかできないこともしっかり楽しんで、

有意義な夏休みを過ごしてくださいね!

 

 

さて、トレッペの講師にはみんな

自分のイメージカラーを決めてもらっているのですが、

こちらの久野先生は、まだ

”?ひよこ”。

色が決まっていません。

 

 

最後に久野先生へ一言、

「ももいろぴよこ」却下です。

すでにピンクがいます。

 

 

 

以上、?ぴよこzの『夏休みの過ごしかた』のブログでした。

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/