☆基本の問題に時間をかけたらどうするのか?(はるか)☆【トレッペ講師陣より】【勉強法】

みなさん、学校の勉強はいかがですか?

 

 

「トレッペに通い始めてから、

   学校の勉強もわかるようになってきた!」

という話が聞かれたときは、私たちもとてもうれしいですね。

 

 

「学校では先まで進んでいるのに、

   トレッペでは基本の計算にばかり時間がかかっている……」

 

 

そんなふうに感じられることもあるかもしれません。

トレッペでは、このように基本の章に戻って

そこから順に復習していく進め方をすることがよくあります。

 

 

詳しくはそれぞれの授業で生徒さんに伝えているので、

今日は「それからどうするのか?」という話をしてみたいと思います。

 

 

 

例えば、数学で基本の文字式の計算をていねいにがんばり、

基本問題ではほぼ満点をとれるようになってきた人がいました。

次のページをめくると文章問題が待っていますが、

この時に計算のやり方をマスターしてあると、

「どうすれば良いのかわからない」部分が少なくなって、

「ここがわかれば解けそう」に変わっていきます。

 

 

そうすると「鉛筆1本の値段をx円ってことにしたらどうなるのかな?」

というように、こちらが話すヒントも短く、簡単なものになっていきます。

 

 

 

それが、○×のできの良さだけでなく、

生徒の「わかった!」「できそう!」という

ひらめきと達成感につながってくれることを、私たちは楽しみにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama