集中できない人はアイビー・リー・メソッドでうまくいく!【勉強法】【日常のこと】  

一生懸命やっているつもりなのにうまくいかない。

計画通りやっているのにいつも何かに追われているような気がする。

 

 

そんな悩みがある人は、

 

アイビー・リー・メソッド を試してみませんか?

 

 

 

 

アイビー・リー・メソッドとは、今から約100年前、

当時アメリカ最大の鉄銅会社だったベツレヘム・スチール社で実践されていた

経営を効率化するためのメソッドです。

(もちろん今でも世界中で広く実践されています!)

 

 

 

やり方は超簡単で、表の1~6を実践するだけです。

 

1, 夜、紙に「明日やるべきこと」を6つメモする

2, その6つの項目を重要だと思う順に番号を振る

3, 翌日、メモの順番に沿って仕事(勉強)を進める

4, 全部できなかった場合は、悔やむことなく忘れる

5, その日の夜も、明日のための6項目を新しくメモする

6, 1~6を毎日行う

 

 

  

このアイビー・リー・メソッドの利点は、

「決断の回数を減らせる」

「優先順位が決められている」

ということだそうですが、

 

実際にやってみると、ぼくとめちゃくちゃ相性がよかったです。

 

 

 

昔からTODOリストをつくる習慣はあったのですが、

アイビー・リー・メソッドのように一日の数を決めていなかったので

毎回リストの量がすごいことになっていました。

 

もちろん一日で終わるわけがなく、

基本翌日に持ち越すのが当たり前で

毎日負債を抱えているような気分でした。

 

 

 

その点アイビー・リー・メソッドは

やることを6つに限定しているので、

ものすごくシンプルです。

 

 

TODOリスト作成時間も短くて済みますし、

毎日の達成感が違います

 

 

 

たとえばぼくはこんなリストを作りました。

 

10月1日(木)

①教室のハロウィン飾りを買いに行く

②SNSを上げる

③マンガでマスター作文教室を読む

④お風呂・就寝時間など生活ルールを決めなおす

⑤新人講師研修

⑥授業引き継ぎ書作成

 

 

 

10月2日(金)

①仕事のミーティング

②誕生日パーティーの招待状をつくる

③授業引き継ぎ書作成

④SNSを上げる

⑤腹筋×60

⑥ブログを書く

 


  

10月3日(土)

①生徒さんの相談

②SNSを上げる

③新人講師研修

④ケーキを買いに行く

⑤腹筋×60

⑥ブログを書く

 

 

10月4日(日)

①子どもの幼稚園のイベントに参加する

②SNSを上げる

③部屋そうじ

④逆立ち

⑤ブログを書く

⑥ヴァイオレット・エヴァーガーデンのDVDを観る

 


  

10月1~3日ともに⑤まで達成で、

⑥は実践できませんでした。

 

 

ですが気がつけば、

週末はいつも仕事を持ち帰っているのに、

この週は持ち帰る必要がありませんでした。

 

 

さらに、

「マンガでマスター作文教室を読む」

「お風呂・就寝時間など生活ルールを決めなおす」

など前から気になっていたプラスアルファなことに臨む時間ができました。

 

 

また今まで通りなら

「誕生日パーティーの招待状をつくる」ことなしでケーキを渡したでしょうし、

「部屋そうじ」もやらなかったと思います。

 

 

何より「腹筋×60」「腹筋×60」「逆立ち」を、

運動嫌いのぼくが自然にこなせたのが驚きでした。

 

 

そしてとうとう友人に借りっぱなしだった

「ヴァイオレット・エヴァーガーデンのDVDを観る」

時間が生まれました。(……すみません;)

 

 

 

最初は「一日のリストを6つにしぼるなんて大丈夫かいな」と思っていましたが、

なかなかすごいですよ、アイビー・リー・メソッド。

 

 

 

一生懸命やっているつもりなのにうまくいかない。

計画通りやっているのにいつも何かに追われているような気がする。

 

 

そんな悩みがある人は、

 

是非アイビー・リー・メソッド を試してみてください!

 

 

 

 

 

ちなみに――

 

 

今回のブログは、

ブレイクスルー佐々木 さんの

超効率的な「To Doリスト」の書き方を、早稲田首席が解説します!

https://www.youtube.com/watch?v=tnyKqnXQirk

 

という動画を参考にさせていただきました。

 

 

わかりやすく伝えるために過激な言葉も使われていますので、

小さなお子さんと観られる方は留意していただきたいですが

 

とても勉強になりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama