☆研修6日目を終えて(さき)☆【トレッペ講師陣より】【講師募集】


4月からトレッペで研修をしていましたが、

コロナウイルスの影響で6月から本格的に研修をとしていくつかの授業を担当しました。

 

 

最初は、他の先生と分割して私は後半の30分を担当させてもらいました。

私は、もともとかなりの人見知りなので、最初の方はかなりぎこちない話し方で、

挙動不審な動きをたくさんしてしまった気がします……。

その中でも、生徒さんと上手にはお話はできなくても、

教えることはしっかりと教えていこうと思っていました。

 

 

私は、今まで1人で黙々と勉強するタイプで、友達に勉強を教えたりすることがほぼ無く、上手に教えられる不安でした。

しかし、授業をしているうちに「教える」ということがとても楽しいことだなと感じることが多くなり、

生徒さんが自分の説明で問題が解けるようになることも増えたので、自分の教え方に自信が出ました。

 

 

最近では、1人で60分の授業を担当し、1対1や1対2の授業が増えました。

1対1では生徒さん1人をじっくり見てあげることができるのですが、1対2だとまだ上手くできない部分が多いので、

これからどんどん慣れていって質の高い授業をしていきたいと思います。

 

 

授業をしていると中学生にはどこまで教えた方がいいとか、これを教えたら頭の中がごちゃごちゃになっちゃうかなとか、

知識をどこまで教えていいものかが微妙にわからなくて、難しいです。

しかし、どんどん中学生・小学生の感覚に慣れていき、的確に教えられるようにしていきたいと思います。

 

 

生徒さんの特長も分かるようになってきたので、生徒さんに合った授業ができたらいいなと思っています。

これからも他の先生方の授業を見て学んでいき、自分自身でも分かりやすい説明を常にすることを心がけて、

頼れるような先生になれるよう日々努力していきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海(うつみ) 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama