☆スマホとの付き合い方(ゆめ)☆【トレッペ講師陣より】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さんの中でも、スマートフォンを持っている人って多いですよね!

 

 

 

段々とテストが近づいてきましたが、スマフォに気を取られず、勉強は進んでいますか?

 

 

 

どうしても携帯をいじってしまう……。

 

 

 

寝る前に少しだけのつもりが気づいたら1時間経ってしまった!

 

 

 

なんて事態に陥ってはいませんか?

 

 

 

スマートフォンはとても便利ですが、スマートフォンに振り回される様な生活は非常によくないです。

 

 

 

ではどうやってスマフォと上手に付き合っていけばいいのでしょうか。

 

 

 

 

 

①自分の部屋に持ち込まない。

 

 

 

私が中学生の頃、このルールを適当している友だちはたくさんいました。

 

 

 

自分の部屋はあくまで勉強するための部屋とするのも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

②1日使える時間を決める。

 

 

 

私はiPhoneユーザーなのですが、iPhoneにはアプリごとに時間制限をかけることができます。

 

 

 

Instagramに言及してしまえば、一日に自分が決めた時間を使うと通知が来る設定をすることができます。

 

 

 

 

 

forestというアプリを使う。

 

 

 

forestという有料のアプリを使うのもおススメです!

 

 

 

自分で決めた時間、スマフォを使わずに過ごすことができると画面の中に木が植えられていきます。

 

 

 

私はこのアプリを読書に集中したいときなどに使うのですが、すごく使い勝手が良く、愛用中です。

 

 

 

 

 

以上で挙げた三つの案はあくまで提案であり、自分でスマフォを使うのをやめよう!と思わなければ改善することはできません。

 

 

 

とはいえ、今すぐスマフォと上手に付き合っていけるようになるのも難しいですよね。

 

 

 

まずはテスト期間の間だけでも、スマフォに制限をつけて勉強に向き合ってみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

勉強法で分からないことがあれば、いつでもトレッペの先生たちに聞きに来てくださいね!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama