☆不登校は不幸なのか(ゆめ)☆【トレッペ講師陣より】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近ネットで話題の小学生YouTuberゆたぼんを知っていますか?

 

 

 

彼は小学校5年生ながらにYouTube上で動画活動をしています。

 

 

 

動画の内容は不登校の同年代の子たちへのエールが多く、

 

 

 

それはゆたぼん自身が不登校であることに起因しています。

 

 

 

ゆたぼんの主張は「学校に行くと不幸になる」「不登校は不幸ではない」といったもので、

 

 

 

賛否両論を呼ぶ彼の動画はおよそ100万回再生と幅広く拡散されています。

 

 

 

 

 

では、本当に不登校は不幸ではないのでしょうか?

 

 

 

私は高校時代に不登校を経験しています。

 

 

 

学校に行かなければと分かっていても体が動かず行けなかったあの日々は、

 

 

 

今でもはっきり覚えているし、これからも忘れることはないでしょう。

 

 

 

なぜなら、当時私は「学校」という“居場所”を失い、

 

 

 

自分の居場所がないと感じていたからです。

 

 

 

 

 

居場所がないというのは孤独です。

 

 

 

頼れる友達がいないのは苦しいです。

 

 

 

 

 

不登校は決して不幸ではありません。

 

 

 

でも、自分が自分らしく居られる場所がないのは不幸です。

 

 

 

だからこそ、親には子どもが自分らしく居られる場所を作ってあげる、見つけてあげる義務があるとすら感じます。

 

 

 

ゆたぼんの言っていることは必ずしも間違っているとは思えません。

 

 

 

ただ、自分だけの物差しで、全世界に自分の主張を発信することは、彼の年齢を鑑みてもあまりにも早いでしょう。

 

 

 

トレッペに通う生徒さん一人一人も、様々な悩みがあると思います。

 

 

 

 

もちろん私にもあります! 人間に悩みはつきものです。

 

 

思い悩んでしまう前に周りの人を頼ってください。トレッペの先生でも大歓迎です! 

 

 

生徒さんにとって、トレッペが一つの居場所であれるよう、講師一同がんばります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama