☆和太鼓の魅力(ヒイラギ先生)☆【トレッペ講師陣より】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今週のブログは、ヒイラギ先生の『和太鼓の魅力』です。

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

 

突然ですがみなさん、和太鼓は好きですか?

 

 

近所でお祭りがあれば、どこからともなく聞こえてくるお囃子の締め太鼓の音、

大きな祭りに行けば、迫力ある大きな太鼓を叩く深いズンとした音が聞けますよね。

 

(ちなみに僕は、5月の連休に府中の大國魂神社で開催されるくらやみ祭が大好きで、小さいころから毎年欠かさず遊びに行きます。)

 

 

ところで和太鼓を叩く部活動が、中学校・高校に存在していることをご存知でしょうか?

 

 

驚かれる方も多いのではと思いますが、事実存在するのです!

ちなみに私も中学生の頃から6年間太鼓部で活動をしていました。

 

 

 

今回は僕が青春を注いできた()太鼓部の紹介をします!

 

 

 

それでは実際どんな活動をしているのかと言いますと、

平日は体力トレーニングや太鼓の打ち込み、所作練習、演奏曲の練習などをして、

土日や休日は地域のお祭りで演奏させていただいたり、大会に出場したりしています。

 

 

大きい祭ですと、八王子祭りや、千葉県の成田山で春に開催される成田山太鼓祭の千年夜舞台で演奏をさせていただきました。

 

(野村萬斎氏の前座として演奏をさせていただいたこともあるんですよ!)

 

 

太鼓にも様々な大会があります。

 

 

夏に静岡県の御殿場で開催される全国高校太鼓甲子園や、秋に開催される都大会。

この都大会は全国的に活躍をしている強豪校が多く集うため、とてもレベルの高い大会となっています。

(プロの和太鼓奏者の方々が審査をしてくださるのですが、順位を決めるための時間が年々長くなっており、今年の大会も発表までに1時間以上費やしていました()

 

そしてこの都大会で上位2校に入ると、晴れて全国高等学校総合文化祭(全国大会)に出場することが出来るのです!

 

 

これが僕の所属していた太鼓部の主な活動ですが、いかがでしたでしょうか?

運動部と変わらないようなハードスケジュール&練習内容なので、

よく周りからは文化系運動部と言われております()

 

 

卒業した今も後輩たちの指導をしたり、お祭りで演奏させていただいたりしています!

 

 

和太鼓は日本が誇る素晴らしい楽器です。

もっともっと身近なものとして浸透していけばいいなと、一太鼓奏者として願っています。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama