☆今までの短い人生を通して(研修講師I)☆【トレッペ講師陣より】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 トレッペに入って、まず感じたことは自分が未熟だということです。

 

 

 

自分で言うのもなんですが、比較的僕は頭が良い方でした。

教わったことはだいたいすぐに理解できましたし、解くスピードも速い方でした。

 

 

 

しかし、ここに来て「教える」ということの難しさを感じています。

 

 

 

自分で解くことができても、人にそれを教えることは別物だということです。

 

 

 

生徒さんは分からない所から始まるため、問題を一から噛み砕いて教えなければなりません。

いかに分かりやすく説明できるか、毎日毎日学ぶことばかりです。

 

 

 

他にも感じたことがあります。

それは生徒さんをよく知ることの大切さです。

 

 

 

トレッペでは毎授業生徒さんへのコメントを書くことになっています。

そのため生徒さんをよく見ることになり、少しずつ的確なコメントを書けるようになってきました。

 

 

 

 

ここからは僕の持論になってしまうのですが、

この日本という社会では、否定的なことを多く取り上げて、

肯定的つまり、長所のようなことは、あまり取り上げません。

 

 

 

ここに僕は疑問を感じるのですが、否定的な意見ばかり持って何が楽しいんでしょうか。

絶対、いい所を見て過ごした方が、人生はハッピーになると思います。

 

 

 

例えば、愚痴ばかり言う友だちと、よく褒める友だちがいたとします。

 

 

 

さて、あなたはどちらの友だちがいいですか?

 

 

 

どう見ても褒めてくれる友だちですよね。

 

 

 

人から好かれるには、相手の良い所を見つけ、相手を好きになることが一番です。

それが「幸せ」というものにつながるのではないでしょうか。

 

 

 

長くなりましたが、「人のいい所を探す」これが、僕がふだん意識し、大切にしていることです。

僕の人生、まだまだ短いですが、このことは今まで生きてきて学んだ中で最も大事なことだと思っています。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

研修講師I

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama