研修5日目を終えて(研修講師A)「“芯”を育てる」【トレッペ講師陣より】【トレッペ教室環境】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

20183月より、トレッペに4人の仲間が加わりました。

このブログは、そんな新人さんたちが研修初期に書いてくれたものです。

 

 

トレッペの生徒さんは、どのブログがどの先生なのか予想しながら読んでもらえるとうれしいです( *´艸`)

 

 

では、どうぞ(^^)/

 

 

前回ブログはこちら♪

 

研修2日目を終えて(研修講師D)「他にはないトレッペらしさ」【トレッペ講師陣より】【トレッペ教室環境】 

 

研修3日目を終えて(研修講師C) 「トレッペ最高!!」【トレッペ講師陣より】【トレッペ教室環境】

 

研修2日目を終えて(研修講師)「“わかった”ときの表情」【トレッペ講師陣より】【トレッペ教室環境】

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  

 

トレッペさんにお世話になり始めてから、早くも5日が経ちました。

継続的に長期の仕事をするという経験が今までなかったため、

仕事を続けることの大変さがすでに身にしみ始めています。

これまで不規則な生活を送っていたため、なおさらです。

 

 

 

ただ大変な仕事にはやはりそれ相応のやりがいがあるのか、

今まで短期で仕事をする中ではあまり思わなかった、

『楽しい』という感情が仕事中に起こります。

 

 

 

この“大変”と思うことは、もちろん長期であるという理由だけからくるものではありません。

生徒さん達のような“人”と深く関わる仕事であるためです。

 

 

 

今まで自分の周りには、“強い”人たちがたくさんいました。

彼らは心に頑強な芯があります。

それゆえに、人に自分自身を頼らせることができます。

周りに人が集っても、それを倒すことはありません。だってそれは、周りの人をつぶすことになってしまうから。

 

 

 

そして私は、今までそんな“強い”人たちに頼って生きてきました。

彼らの倒れない芯は、見ていて安心できるのです。

そして、自分にもそんな芯の一部が、心にできた気がするのです。

 

 

 

私は人が持つ芯は一つではないと思っています。

どんなに揺らされたり、傷つけたりしても倒れない芯があれば、

同時に少し押しただけで曲がってしまうような芯もある、

様々な硬さ、大きさの芯が、心の中にあるのです。

 

 

 

そして、この芯はいろいろな経験を経て成長していくのです。

先に述べた“強い”人たちの芯は、そんな成長を長く遂げたものなのだと思います。

 

 

 

この5日間で見た多くの生徒さんたちにも、様々な芯を見ることができました。

でも彼らの芯はまだ少なく、小さなものが多いです。

だから私たち教える側の人間には、その芯を増やし、成長を見守る責任があります。

かつて芯を与えられた者として、だからこそこの重要な責任を負わなくてはなりません。

大変なことです。

ですが、それが人と関わることだと、私はあらためて思うのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama