研修2日目を終えて(研修講師B)「“わかった”ときの表情」【トレッペ講師陣より】【トレッペ教室環境】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

20183月より、トレッペに4人の仲間が加わりました。

このブログは、そんな新人さんたちが研修初期に書いてくれたものです。

 

 

トレッペの生徒さんは、どのブログがどの先生なのか予想しながら読んでもらえるとうれしいです( *´艸`)

 

 

では、どうぞ(^^)/

 

 

前回ブログはこちら♪

 

研修2日目を終えて(研修講師D)「他にはないトレッペらしさ」【トレッペ講師陣より】【トレッペ教室環境】

 

研修3日目を終えて(研修講師C) 「トレッペ最高!!」【トレッペ講師陣より】【トレッペ教室環境】

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  

 

トレッペさんでの二日目の研修を終えて感じたことは、

生徒さんの“わからない”が“わかった”に変わったときに見せてくれる表情がとても良いものだということです。

 

 

 

問題に躓いて難しい顔をして一生懸命に答えを模索している中で

僕が少し手助けをしてあげると、

“あっ!!”と声をあげて

“なんだそういうことか~”と驚きの声をあげる子もいれば、

“うわぁ、忘れてた、、、”と悔しそうな顔をする子もいます。

 

 

 

この時に見せてくれる表情が僕はとても大好きです。

 

 

 

なぜなら自分で問題の答えをしっかり考えて

(一人で答えまでたどり着けなかったとしても)

答えを導き出せたときに一歩前進することができると私は考えており、

ひらめいた時の表情は一歩前進できた証になるからです。

 

 

 

しかし、自分一人だけでは問題の答えにたどり着けない時もあります。

そしてその躓いてる状態が長く続いてしまうと問題を解くのが嫌になってしまったり、

苦手意識を持ってしまったりする可能性があります。

 

 

そうならないようにサポートしてあげるのが私の役目なのだと思います。

所々でヒントを与えてあくまでも自分で答えをひねり出す。

その行為が達成感に繋がり勉強を面白いと感じられるきっかけになると思います。

 

 

 

たくさんの生徒さんの力になれるように頑張ります! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama